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田川伸一郎のブログ

東京都の中学校・高校バンド

この連休は、東京都の中学校と高校にお伺いさせていただきました。

2日間とも、とても良いお天気で、成人式に参加する新成人の清々しい姿に、心の中でエールを送りながらの電車移動でした。

この2校には、全く初めてのお伺いでした。
それぞれの先生とは面識はあっても、指導を拝見するのは初めてという初めてづくし。

でも、ワクワクする気持ちいっぱいに学校へ向かいました。

事前の打ち合わせで感じたのは、この2校の先生同士は全くつながりの無い先生でありながら、驚くほど共通した素養があることでした。

それは、「謙虚さ」と「向上心」です。

おふたりとも若手の指導者ではありますが、生徒たちへの思い、そして、音楽への思いにはとても深いものがあり、「自分自身が指導者として成長することが、生徒をより成長させる一番の力になるのでは...」とお考えなのでした。

そして、「生徒への指導もお願いしたいけれど、指導者である自分自身への指導もお願いしたい。今指導している音楽が客観的に聴いて正しいものなのか、聴く人に受け入れられるものなのかという視点で...」というご自身の音楽づくりの振り返りをしていきたいという、実に謙虚で真摯な姿勢でご依頼くださいました。

もちろん、音楽づくり以前に、教育としてのバンド指導のあり方についても、昨今の「部活動のあり方論」の中で、今後の指針や部活動のより良い進め方などについてもお話しする約束をしました。

今の若い指導者(顧問)の中には、何故か「根拠のない強烈な自信」を持っておられる方もいらっしゃり、他人のアドバイスには聞く耳持たず。
コンクールで結果を出そうものなら、それだけで「自分は最高の指導者」と思い込み、根拠のない自信はますます沸騰し...という方もいらっしゃいます。
コンクールで結果を出すということは、もちろん素晴らしい指導力のひとつではありますが...。
そういう先生の生徒は、「育てたように子は育つ」(相田みつを)の言葉どおり、やはりすごい自信を持っていて、自分たちの演奏は絶対に正しいと「聞く耳持たず」の場合も...。

今回お伺いした学校は、共にコンクールでも良い成績を収めている学校ですが、先生のお人柄は謙虚そのもの。
自分の指導を振り返り、改善しながら、生徒たちと共に確かな歩みをして行きたいというお考えでした。

私は、そんな先生方の真っ直ぐなお気持ちを伺って、「一緒に勉強しましょう」というスタンスでお手伝いさせていただくことにしました。


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まだ新卒数年という若い男性の先生が率いる中学校です。
先生の穏やかなお人柄が、そのまま部の雰囲気になっているようなバンドで、始終、ゆったりとした温かい空気が音楽室に流れていました。
先生の生徒たちへの愛、生徒たちの先生への愛...お互いを大切に思い合う気持ちが、そのまま練習姿勢や音楽に表れていました。
日頃は、合奏時間がとても短く、集中力を大切にして時間の密度を上げているそうです。
また、合奏指導に外部講師が入ることはなく、先生と生徒たちだけで考えながら進めていらっしゃるとのこと。
中学校の部活動として、それが理想的な姿であり、なおかつコンクールでも良い結果を出せるほどの演奏を作り上げられるのは、先生の日々の研鑽と、そんな先生を信じて進む生徒さんたちの努力以外の何ものでもありません。
今回は、「そんな手作りの音楽づくりが客観的にはどう聴こえているのか」ということで、私からのコメントやさらに向上するためのアドバイスをさせていただきました。
曲が持つ様式感とそれに伴う一般的な奏法、曲の中でのサウンドバランスの変化のさせ方、発想記号の解釈の仕方や奏法、要求する音に合った指揮のアインザッツの出し方、リズムの躍動感のとらえ方、シンバルの基礎練習の仕方など、曲の合奏を通して、多様な面からの勉強を深めることが出来ました。
始終、笑顔と真剣さに溢れ、いつもより長時間の合奏でありながらバテや集中力の欠如もなく、最後まで向上し続けた部員のみんなに拍手でした。
レッスンを通して、先生は、ご自分の指導の大きなプラス面を喜びながら、今後の改善点や課題をご自身でつかまれたようでした。
そして、この素晴らしい生徒さんたちへの愛情や願いや夢をますます深められたようでした。
これからも、優しい笑顔の奥にある熱い情熱を大切にして、このがんばり屋の生徒さんたちと共に良い音楽を作り続けていただきたいです。



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学校に着いた瞬間から、お迎えの生徒さんたちの優しく親しげな笑顔に心和みました。
ひとつひとつの言動がとても丁寧で、私のことなど知らないはずの生徒さんたちなのに、すぐに仲間のように話し、笑い、打ち解けてくれました。
わずかな時間だけで、この学校のバンドがいかに良い雰囲気を持っているかということが手に取るように分かりました。
先生からのご希望で、レッスン前に「お話しタイム」を取りましたが、その中で、私の出身校である都立小山台高校の話をしました。
今や、コンクールでも上位に入賞する実力を持って活動している小山台高校は、私が3年生の時に、学校創立以来初めて吹奏楽コンクールに出場しました。それまでの活動の流れを変えることに大変な苦労をしたこと、猛練習の末、初出場ながら都大会に駒を進めたことなど、「小山台のルーツ」について語りました。生徒さんたちは、小山台の名前を知ってくれていて、「へぇ~」と反応しながら、とても興味深そうに昔話を聞いてくれました。
そして、合奏練習へ。 第一発目からとても素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。
先生も生徒さんたちもセンスがとても良く、強い心の絆から生まれる音楽は、一体感と意思のしっかりした高校生らしい頼もしさに溢れていました。
今回、レッスンをご依頼いただいた大きな目的のひとつである、「客観的に聴いた時、今の演奏をさらに深めるにはどのように工夫したらよいか」という視点に立って、「今の演奏は、これはこれで十分成立している素晴らしいものです。では、田川ならどう作るかを体験しましょう」という進め方をしました。
生徒さんたちは、柔軟性豊かで、受容力抜群。 私の味付けを、私の未熟な指揮からをも感じ取って、能動的に音で返そうとしてくれました。
表現のイメージを言葉や身体で表すと、その先にある音楽表現を、それぞれの感性をフル稼働させて巧みに表出してくれました。
いつもと違うテンポや強弱、ニュアンスに抵抗を感じるのではなく、むしろそれを楽しんで演奏してくれました。
その結果、同じ曲の二種類の演奏の仕方を身につけ、曲への理解を深めることが出来ました。
このような鋭い感受力や柔軟性を育てていらっしゃる先生、素直さ溢れる生徒さんたちに敬服でした。
レッスン後の感想タイムでは、このひとときの学びに感銘を受けて、涙を流しながら話す生徒さんもいました。
そして、先生がこのような勉強の機会を作ってくださったことへの感謝、自分たちのことを思って自らを向上しようと努力してくださっている先生への信頼を深めた発言や表情に心打たれました。
人間として尊敬できる先生と生徒さんたちでした。 これからも、謙虚さを大切にしつつ、強い絆から作り上げられた自分たちの音楽を胸を張って奏でてほしいです。



青空の元、都内の2つの中学校・高校にお伺いさせていただき、私の方が清らかで豊かな心をいただきました。

またいつか一緒に勉強出来る日があれば、その時にはさらに成長した姿と音楽に触れたいです。

生徒の皆さん、素直で優しい対応をありがとうございました。

これからも、素晴らしい先生と共に、楽しく伸びやかな音楽活動を続けてください。

2校の先生方、お招きいただき、本当にありがとうございました。


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旭川から~2019・1月・その1~

6日の日曜日から昨日までの4日間、北海道の旭川へお伺いして来ました。
今年初の地方出張でした。


前日、札幌の千歳空港が大雪で足止め等のニュースを見て、大丈夫だろうかと心配していましたが、時間の遅れも、揺れも全く無し。
雪はたくさん降っている中の到着でしたが、快適なフライトでした。
そして、お客さんは、えっ!と思うほど少なく、飛行機はガラガラでした。

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こんな感じでした。 今までこんなに空いている飛行機に乗ったことはありません。

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雪には強い旭川空港です。

北海道は、まだ冬休み真っ最中。
今回は、10校からのお招きをいただきました。

新チームで基礎づくりやレパートリーづくりに励む中学校・高校。
6年生が中心となって、1年間のまとめをしている小学校。
アンサンブルやソロの大会に向けての練習にも熱が入っていました。

そして、新しい先生、新しい学校とのうれしい出会いもありました。

外は、-10℃ほどの寒い時間が多かったですが、校舎の中は暖房と部員たちの熱気でポカポカでした。
関東の学校より室内はあったかいのがありがたいです。
体育館も、暖房でポカポカなんです。

お伺いした10校をご紹介します。

小学校です。

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アンサンブル、ソロのコンクールに向けての練習をお手伝いさせていただきました。
打楽器も金管も、とてもよく練習してあり、表現の仕方についての勉強が出来ました。
保護者の方のおしゃれなピアノに乗って、トロンボーンソロも素敵でした。
短時間にそれぞれ大きく上達しました。本番までまだまだ伸びます!


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顧問の先生が代わって1年目、素直に先生のご指導について行った子どもたちは驚くほどの成長をしました。
今は、大きなステージに向けて、コンクール曲以上の大曲に取り組んでいます。
発音をはっきりさせるためのタンギングと息の関係「ブレス→舌セット→タンギング」を何度も練習しました。
明るく、ほがらかな子どもらしいバンドの雰囲気が、練習を楽しくしています。



中学校です。

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今の部員数は、1・2年生でちょうど12名。 1ダースバンドです。
全員が全くの初心者から始めたメンバーばかりですが、地道な基礎練習のおかげで、そうとは思えない響きです。
広瀬勇人先生の『うつくしの島』を、和声的に作りあげる勉強をしました。みんな耳がとても良く、音楽がぐっと深まりました。


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去年10月に、仙台での東日本大会出場を果たした東川中学校です。
3年生が少なく、1・2年生だけのパートもいくつかあったので、ガクンと落ちた感じは全くありません。
大曲をどんどん練習してさらに力を上げており、今回も2曲を練習してありました。音楽的な反応力は、1・2年生とは思えないレベルでした。


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3年生が引退しても、バランス良い編成で、オーボエ、ファゴットも2人ずついるという贅沢なチームです。
クラシックの名曲を勉強し、独特の拍子感を生かすこと、「らしく演奏」すること、「ザ・吹奏楽」ではないフォルテの響かせ方など、音楽を深めることが出来ました。
来年度のコンクール候補曲の一部も練習してあり、「難しいけど、チャレンジしてみよう!」という前向きなスイッチを入れて終わりました。


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部員がわずか10名の小さなバンドですが、ひとりひとりが発する「すごい明るさオーラ」で、活気いっぱいです。
顧問の先生手作りのアレンジ楽譜は、部員たちへの愛情に溢れたもので、皆喜びをもって演奏していました。
10人の音をどのようにたぐり寄せたら良いサウンドになるかということを、セッティングも工夫しながら勉強しました。


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部員は15人ですが、ひとりひとりの音が良く出ていて、輝いたサウンドを持った中学校です。
易しい曲をしっかりと勉強し、この人数でも様々な色彩や味を出せることを体験していただきました。
ブレスやタンギング、奏法の改善、今から練習すると良い曲について、明確な課題をつかめた貴重な時間になりました。



*その2に続きます。

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旭川から~2019・1月・その2~

高校です。

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今回が初めてのお伺いとなった若い先生が率いる高校バンドです。小学校・中学校で私と出会っていた部員も多く、再会を喜び合いました。
お持ちしたコラールの楽譜で初見勉強をしましたが、初発からとても美しく演奏し、そこからの勉強はスムーズで音楽的でした。
レッスンに向けて練習して来た『北の鳥たち』(広瀬勇人)では、ハーモニーにも目を向けながら、場面の思いを音楽としてどのように表現するのかを深く勉強出来ました。
初レッスンでしたが、部員の皆さんが素直に私に向き合ってくれたおかげで、私も安心して指導することが出来ました。
これからもよろしくお願いします!


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出会ってちょうど1年になる高校バンドです。ほがらかで、理解力の高い部員たちとのレッスンはとても楽しいです。
今回は、定期演奏会で演奏することになっている『エルザの大聖堂への行列』、超名曲のレッスンでした。
ゆったりとした全曲をいかに構成し、演奏する側も聴く側も飽きずに感動出来るかを、和声機能や調性、オーケストレーションの中から根拠を見つけていく勉強をしました。


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旭川永嶺高校は、定期演奏会で演奏する『アルメニアンダンス・パートⅠ』、こちらも超名曲のレッスンでした。
顧問の吉川和孝先生が全力でご指導され、先生なりの解釈を織り込んだ素晴らしい演奏を聴かせてくださいました。
もうそれで十分でしたので、「今日だけ田川先生解釈の演奏を体験しましょう」と、少し違う演奏を味わう「大人のレッスン」が出来ました。



そして、旭川での生活を、より快適に、素敵にしてくれたものです。

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雪道でケガをしないようにと、毎年貸してくださる「スノーシューズ」です。
年に一回の冬季レッスンのために、購入してくださった靴です。
空港に到着した時から帰りの空港まで使わせていただきます。


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学校の近くにある家具屋さんで作っている特別な椅子です。
レッスンの合間にたまたま立ち寄ったそのお店にあった「腰が気持ちいい椅子」です。
「田川先生用に!」と、買ってくださってありました。快適な座り心地、うれしかったです。


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ランチに、部員の保護者さんのお店でごちそうになった「牛すじ丼」です。
とろけるような上品な美味しさでした。


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夕食に、また別の部員の保護者さんのお店で、超美味しい「おまかせコース料理」をごちそうになりました。
その最後のデザートです。オジサン心をもくすぐるかわいい盛り付けのスイーツでした。



皆さんの情熱と真心で、胸がいっぱいになった4日間でした。

次にお会いするのは、新緑の5月です。

また成長した姿を楽しみにしています。

今年も良い1年にしていきましょう!

ありがとうございました。



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さようなら~!
寒い外まで出て見送ってくれた皆さん、ありがとう!


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仕事収め

平成30年も終わろうとしています。

今日は、会社や学校も仕事収めのところが多いのではと思います。

私も、今日で今年の仕事は全て終わりました。

仕事収めは、東京都の小学校のアンサンブルレッスンでした。

東京都では、年明けすぐの1月6日に、小学校のアンサンブルコンテスト(東京都小学校吹奏楽連盟主催)が開催され、69団体というたくさんのチームが、様々な形態のアンサンブルで出場するそうです。

今日、お伺いした小学校もこのアンサンブルコンテストに出場するとのことで、3チームのアンサンブルを聴かせていただきました。
年末にもかかわらず、全員がビシッと揃い、やる気も満々。
今日が、年内最後の練習ということもあって、アドバイスされたことを年明けまで忘れないようにと、楽譜への書き込みも熱心でした。

それぞれのチームの特長を生かした選曲をしており、決して「賞狙いの難曲」でもなく、子どもたちが伸び伸びと楽しんで練習出来る曲を勉強していました。

私も、楽しみながら一緒に勉強出来ました。

アンサンブルの楽しみは、自分たちで奏でる主体性や心のつながり、そして、少人数だからこそ作れる美しい響きを共有できることです。

特に小学生の場合は、無理があったり、不協和音だらけの意味不明の曲(子どもにとって)をただひたすら練習したりするのは、良いことだとは思いません。

コンテストに出るからと言っても、苦痛の練習ではなく、喜びもあり、感動もありのとても豊かな時間を過ごさせていただきました。

アンサンブル活動を通して得られたことを、バンド全体の練習や演奏に返していって欲しいと思います。

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年末までよくがんばりましたね。

とても気持ちの良い態度とすてきな演奏でした。

今年の仕事収めは、君たちのおかげで、とてもハッピーでしたよ。

冬休み、風邪やインフルエンザにならぬよう気をつけて、新年の練習でまた元気に音楽を奏でてくださいね。

アンサンブルコンテストで楽しく伸び伸びと演奏できることを祈っています。


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あっぱれ、小学生部長君!

野球選手の大谷翔平選手が、高校時代の監督さんの指導で作っていた「目標達成シート」

今や、ビジネス界でも大いに使われているそうです。
もちろん、様々な部活動でも。

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1. シートの真ん中のマス:「テーマ(最終目標 ・高い目標)」の設定

2 シート中心の3×3のマス:「テーマを達成するための要素(項目)」の設定

3. シート外側の各3×3のマス:「②の8つの要素を達成するために求められる具体的な項目」を設定

この作業を行うと夢を叶えるための必要なアクションが明確になり、あとは具体的な64項目のアクションを実行していく流れになります。



ある小学校の音楽室の壁には、この目標達成シートを使った「今年の目標コーナー」があります。
部員全員の「目標達成シート(ボードと書いてあります)」が貼られています。


この案を出して作成に努めたのは、6年生の部長W君。
レッスンに行くと、前に出て、しっかりと基礎合奏を仕切っています。
時には、私と顧問の先生が打ち合わせをしている間に、指揮をして曲の合奏もしています。
もちろん、彼のスコアはしっかり色分けして研究されています。

私の「謎のアドバイス(イメージや記号の解釈など)」に興味を持ち、「どのような勉強をすると、そういうことが分かるようになるのですか?」と、難しい質問。

「んんん、そうだねぇ。音楽をたくさん聴くこと。そして、音楽だけでなくて、五感を大切に生活すること。『自然』を感じることは特に大切。風の匂いとか空の色とか花の美しさとか... あと、まずは楽譜に書いてある様々な記号や言葉がどういう意味なのか興味を持つことかな。」と話しておいたら、早速、「音楽用語辞典」を買って何でも自分で調べているそうです。

その興味の持ち方や指示やアドバイスは、小学生のレベルではありません。
しかも、にこやかで優しい雰囲気なので、部員たちもみんな素直に従っています。

彼は、小学生の一部員でありながら、まるで(副)顧問のよう。
顧問の先生も、すっかり彼を頼りにしておられます。

将来の夢は、もちろん吹奏楽部の顧問になって指揮をすることだそうです。
「先生になる」という目標を持って、部活だけでなく、普段の勉強もがんばっているとのこと。

私のブログもこまめにチェックしてくれているとか...

レッスンの後には、日常の部活の運営や音楽指導の仕方、部員たちのモチベーションの差や波をどう平均化するかなど、まるで顧問の先生からのような相談があります。

こちらも本気になって話してあげます。
うれしそうに私の話を聞き、「ありがとうございました!」と、元気にあいさつして友達と仲良く帰って行くランドセル姿は、あどけないごく普通の小学生。

彼もすごいけれど、彼のそんな思いや才能、意欲を巧みに引き出し、活動の場を与え、部員たちとの気持ちのバランスを調整されている顧問の先生に敬服します。

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こちらは、「発起人」の部長・W君のシートです。
「運」は、部活の運営的なことという意味です。


あっぱれです。

皆さんの吹奏楽部でもいかがですか?


W君、これからも何でも力になるから!

将来、君が吹奏楽部の顧問になれたら、夢の「再会レッスン」に伺いますね!

その頃、田川は何歳なんじゃ...
元気でいなきゃな。

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