田川伸一郎のブログ

第16回日本管楽合奏コンテスト 中学校・高等学校A部門

今日は、『日本管楽合奏コンテスト全国大会 中学校・高等学校A部門』がおこなわれました。

会場は、文京シビックホールでした。

3005.jpg


録音審査を通過した35人以内編成の中学校18校、高等学校19校が出場しました。
そして、中学校A部門には北海道・木古内町立木古内中学校が、高等学校A部門には千葉県立船橋東高等学校が出場しました。



木古内中学校は、昨日朝に学校を出発し、青森経由で列車を乗り継いで東京まで来ました。

そして、私と合流し、宿泊先である水道橋のホテル近くの昭和第一高等学校の音楽室をお借りしての練習に向かいました。


様々なご縁でこの学校をお借りすることができたのですが、私の大柏小時代の教え子もこの学校にお世話になり、顧問の先生には、改めてお礼を述べました。

昭和第一高校の生徒さんたちも、とても優しく丁寧に楽器運びを手伝ってくださり、また、約3時間の練習をじっと見守ってくださいました。
休憩時間には、木古内中学校の生徒に声をかけてなごませてくれたり、私とも親しく話してくださり...
顧問の先生の温かいお人柄が、そのまま表れているような生徒さんたちでした。

3002.jpg  3003.jpg
ホテルから歩いて10分という最高の練習場所をお借りして、最後のレッスンでした。
疲れも見せず、いつものように、真剣さと笑いがいっぱいの練習をしました。



昭和第一高等学校の皆様、本当にありがとうございました。

一夜明けて...

いよいよ、「真心の音楽」を披露する時が迫ります。


会場の「文京シビックホール」では、前日から柏市立柏高等学校吹奏楽部の生徒たちが準備に来て、今日も、朝から運営をお手伝いしてくれていました。

市立柏高等学校吹奏楽部は、明日の『全日本吹奏楽コンクール』にも、コンクールメンバーが参加します。
そして、今日の高校A部門にも違うメンバーが参加しました。

つまり、部員全員が、『全日本吹奏楽コンクール』『管楽合奏コンテスト全国大会』『管楽合奏コンテスト補助役員』の3グループに分かれて活動しているのです。
そして、何と、明日、朝2番に普門館のステージに立たれる石田修一先生も、朝早くからこの会場での運営にお越しくださっているのです。

頭が下がりました...
イチカシ(市立柏高校のことを地元ではこう呼んでいます。)は、やっぱりすごいです!


いよいよ、コンテストが始まりました。

プログラム2番、木古内中学校の登場です。

このホールは、とても温かい響きがするホールです。

温かい「木古内サウンド」が、ますます温かく響きます。
昨日のレッスンで、まとめた箇所もとてもすてきに流れていきました。
途中、何度も背中がゾクッとしました。
終曲では、先生と子どもたちの心がひとつに結ばれたようなたくましい音楽に、とうとう涙が溢れ始めました。

木古内中学校の『青銅の騎士』を聴いて、何度涙したことでしょう。

今日が、その最後です...
もう二度と聴けないこの温かい響き...

演奏後の「やり切った」顔、そして涙...

「こんなすてきな時間をみんなで共有できて...もう、何もいらない。」...
みんなでそう思えました。

3007.jpg
5月から半年間、こんなすばらしい先生、生徒さんたちと共に歩ませていただき、幸せでした。

3006.jpg
中條淳也先生、本当にありがとうございました!

結果は「優秀賞」でしたが、審査員の先生方が、この学校が大切にしてきたことを感じ取って、ほめてくださってことが嬉しかったです。


私にとって、「宝物」のような出会いでした...
今日の演奏、姿...ずっとずっと忘れません。
「真心の音楽」をありがとう!



3001.jpg  3004.jpg
みんなで楽しい時間も...




そして、高校A部門に出場した船橋東高校です。

大学受験日と重なって出られない3年生の「穴」をピンチヒッターのメンバー外の2年生が埋めて...
よくやりました。

コンクール前最後のレッスンでは、「これまでとは違う演奏をしよう。」と、表現を変えて臨みました。

本番の演奏は、本当に今まで聴いたことがないような船橋東高校の演奏になっていました。

表現の幅が広がり、説得力がいっそう増した演奏でした。


そして、結果は...

見事!「最優秀グランプリ(一位)」でした!

すばらしい!


この学校への「講評」も、気をつけてやってきたことを十分認めてくださる内容で、とても嬉しく思いました。

3008.jpg
「最優秀グランプリ」おめでとう! 



台風の影響もほとんどなく、最高の1日となりました。

運営委員の先生方、市立柏高等学校の皆様...

このようなすばらしい大会を運営してくださり、本当にありがとうございました。


参加されたすべての学校の皆さん、すばらしい演奏を本当にありがとうございました。




3009.jpg  3010.jpg
心に残る「思い出のプログラム」です。立派なプログラムです...




審査結果の詳細はこちらで





スポンサーサイト

PageTop