田川伸一郎のブログ

旭山動物園

今回の旭川レッスンでは、金曜日の飛行機着から旭川中学校の放課後まで少し時間がありましたので、念願の「旭山動物園」に行くことができました。

いつもは、ひとりで富良野方面にバスで観光に行くのですが、今回は、旭川中学校の先生が、休みをお取りになってまで、ご案内をしてくださいました。

P1230402_convert_20130930092552.jpg

「旭山動物園」は、今や全国でも有名な動物園ですが、一時は経営難に苦しみ、廃園の危機にさらされたこともありました。

しかし、人々は熱い思いで様々な試行錯誤を繰り返し、日本の動物園で一般的な、動物の姿形を見せることに主眼を置いた「形態展示」ではなく、行動や生活を見せる「行動展示」を導入したことで注目を集め、見事に復活することができました。

そんな努力の過程は、テレビ番組(NHKプロジェクトX~挑戦者たち~『旭山動物園〜ペンギン翔ぶ〜』、フジテレビ系列『奇跡の動物園〜旭山動物園物語〜』)や映画『旭山動物園物語~ペンギンが空を飛んだ』で、全国に広く知られました。

映画『旭山動物園物語~ペンギンが空を飛んだ』の外部リンク
http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20100430/index.html

http://www.kadokawa-pictures.jp/official/asahiyamazoo/


ペンギンのプールに水中トンネルを設ける、ライオンやトラが自然に近い環境の中を自由に動き回れるようにするなど、動物たちが動き、泳ぎ、飛ぶ姿を間近で見られる施設造りがされています。

環境エンリッチメントとして、冬のペンギンの運動不足解消から始められた雪の上の散歩は人気イベントで、積雪時に限り毎日開催されるそうです。

このほか、食事時間を「モグモグタイム」と題し、動物の行動を展示する催しも行われています。


P1230316_convert_20130930090538.jpg  P1230328_convert_20130930090654.jpg
カピバラさんです。のんびりしてます。        レッサーパンダさん、かわいいです。

P1230332_convert_20130930090806.jpg  P1230344_convert_20130930091028.jpg
ほっきょくぐまさん。きれいな毛並み!      そして、ペンギンさん。何を考えているのかな。

P1230354_convert_20130930091152.jpg
そして、これが、有名な「空を飛ぶペンギン」です。
水中を泳ぐペンギンを、透明な水中トンネルから見るとこうなります。


               P1230360_convert_20130930091302.jpg
               「空を飛ぶペンギンを見る人間」を見ているペンギンさんです。

P1230379_convert_20130930092325.jpg  P1230380_convert_20130930092454.jpg
クロヒョウくん。おとなしく横になっていますが怖そう。   ライオンくんも至近距離でこんにちは!

P1230371_convert_20130930092223.jpg  P1230370_convert_20130930092115.jpg
フラミンゴさんたち。足の負担を半減させるために、片足で立っているそうですが...

P1230366_convert_20130930092001.jpg  P1230365_convert_20130930091900.jpg
旭川市民の木「ナナカマド」。街でも多く見られます。  もう、紅葉が始まっていました。


やはり、いくつになっても動物園は、いいものです。

動物たちの表情や動きを見ていると、おだやかな気持ちになったり、笑顔になったり、生き生きしたり...

「アニマルセラピー」が注目されているのもよくわかります。

初めての「旭山動物園」...心がほっこりしました。

ありがとうございました。


「旭山動物園 公式HP」も下記よりご覧ください。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/


PageTop