田川伸一郎のブログ

演奏会のご案内です

今日は、神奈川県のレッスン校である横須賀学院中学・高等学校吹奏楽部のレッスンでした。
場所は、横須賀市文化会館です。
5月5日にこの会場で行われる「第26回定期演奏会」のホールリハーサルでした。


昨年の秋、この学校にとって初めての「東日本学校吹奏楽大会」出場を果たし、その後も、様々な行事をこなしながら、この定期演奏会に向かって歩んで来ました。

このバンドは、3年生は受験体制に入るため、この定期演奏会で全員が引退します。
したがって、1年から3年までが全員揃って活動できるのは、1年生の入学から約1ヶ月だけということになります。

今年度の1年生に会ったのは、もちろん今日が初めてです。
1年生も、定期演奏会で、新入部員とは思えないほど多くの出番があります。
それぞれの中学校生活で身につけた「違いのある力や意識」を発揮しながらも、少しずつ学年のチームワークを固め、横須賀学院吹奏楽部の部員としてしっかりと活動し始めていることがよくわかり、驚きました。

先生や先輩の指示に対する反応も良く、返事も大きくはっきりしています。
1年生同士でも、どんどん指示を出し合って向上しています。
まだ入学、入部して間もないのに...
先生や先輩たちの導きも、「自分たちでやってごらん」と、自主性を大切にしています。
こうやって横須賀学院の活動の中に、1年生を溶け込ませてあげるんだな。
いい部活だなぁ。

2年生は、後輩ができた途端、急に立派な姿になったと感じるほど、頼もしく成長していました。
これまでは、やはり「まだ1年生なので...」といった感じがあったのですが、歩く姿にもどこか大きさを感じさせ、この定期演奏会の準備をどんどん進めているようでした。
1年生にも的確なアドバイスをしたり、励ましの言葉をかけたり...
3年生の仕事をどんどん引き継ぎ、動く様子も見られました。
これからの1年間もこの2年生たちが中心なら安心です。

3年生は、最後のステージに向かって、ラストスパートです。
この代は、ここ数年で珍しく、入部以来、一人も退部者がいないすごい学年です。
たった2年間と言っても、それぞれに悩み、苦しみ、乗り越えた山や谷があったはずです。
それぞれに、自分自身を乗り越えて立つ最後のステージ。
思い切り輝こうと、最後の力をふりしぼっての練習です。


IMG_1516_convert_20150429214755.jpg
座奏の練習では、ちゃんとユニフォームを着て、本番の気持ちで行います。
レッスンでは、『リバーダンス』を徹底的にやりました。 
ヨハン・デ・メイの最新アレンジによる楽譜を使った演奏です。 おそらくほとんどの方が初めて耳にされることでしょう。


IMG_1498_convert_20150429214527.jpg
1年生も踊りや演出で加わって、ポップスステージの練習です。
「一番大切なのは?」「笑顔です!」...すぐ反応が返ってきます。


               IMG_1501_convert_20150429214542.jpg
               会場全体を使って、演奏と歌と踊りです。 お客様の笑顔を楽しみに。

IMG_1507_convert_20150429214726.jpg
ステージドリルも取り入れています。 躍動的なステージ、そして、センチメンタルなバラードも。

               IMG_1512_convert_20150429214741.jpg
               日頃から、練習メニューに「合唱練習」を取り入れている成果の発表です。


今日は、初めて広い場所で練習した内容もあり、曲そのものの練習と同時に、動きや流れの確認も、とても大切なメニューでした。
始終、皆が声をかけ合い、動き回り、それでいて、とても温かくなごやかなリハーサルが続いていました。

「お客様に少しでも良いひとときを過ごしていただきたい」という皆の気持ちが、音に、言葉に、動きに、表情に表れていた1日でした。

ホールの使用時間ぎりぎりまで練習し、大急ぎで撤収。
これも、見事なチームワークで進めました。

ミーティングは屋外で...

IMG_1517_convert_20150429214814.jpg  IMG_1528_convert_20150429214828.jpg
きっととても疲れていたでしょうに、みんなピリッとけじめをつけて、話に集中していました。
私は、時間の許す限り、今日の練習を通して見た皆のすばらしさについて話しました。
課題や未熟な点は、自分たちが一番よくわかっています。
だから、あえて、たくさんたくさんほめてあげました。
自信とパワーにしてくれたら...


IMG_1539_convert_20150429214855.jpg
個性豊か、そして、とっても優しい人ばかりだった3年生たちです。
入部した時から、みんなで支え合い、ひとりも辞めずにやり抜きました。
今日は、この生徒たちとの最後のレッスンでした。
部長のI君からの心溢れる感謝の言葉に泣きそうでした。
「達成」...このメンバーの合言葉になりそうです。


IMG_1535_convert_20150429214842.jpg
演奏会までの練習はあと6日。みんなで力を合わせて頑張ります!
神奈川県の皆さん、そして、県外の方も、ぜひ聴きにいらしてください。



IMG_20150429_0001_convert_20150429073514.jpg

IMG_20150429_0002_convert_20150429073540.jpg

みなさま、ご声援、よろしくお願いいたします!

手作り感いっぱい、ほのぼのとした、横須賀学院らしいあったかい演奏会です。
ぜひお出かけください!

部員のみんな、ファイト!


横須賀市文化会館はこちらです。
http://www.yokosuka-bunka.info/culture/


PageTop