田川伸一郎のブログ

最後の練習

明日は、船橋東高等学校吹奏楽部の定期演奏会です。

IMG_1069_convert_20150327195410.jpg

この3日間は、連続してレッスンにお伺いして来ました。

生徒にとっては、1年の最大目標である大切なステージ。
3年生でも部活に残ったメンバーにとっては、3年間の高校生活のまとめのステージ。
顧問の川口智子先生にとっては、12年間勤められた船橋東高校での最後のステージ。
私にとっては、川口先生にお招きいただき、現職の頃からお手伝いさせていただいたこのバンドとの「区切り」のステージ。

それぞれの思いがあります。

しかし、それ以上に大切にしている「お客様に喜んでいただけるステージに...」という皆の共通の目標。

音楽をやる者として当然の姿勢ではありますが、最後の最後まで、音と音楽、そして、表情やマナーにもこだわり、自分たちが出来る最高のものをつくりあげることに専念します。

お客様に対する「誠意」は、年齢には関係なく必要なものです。

そんな誠意で一杯の練習を積み上げてきた船橋東高校吹奏楽部です。
この3日間のレッスンも、最後の最後まで、「もっと良くなるために」と、細かいアドバイスの連続でした。

IMG_1064_convert_20150327195105.jpg  IMG_1065_convert_20150327195121.jpg

IMG_1067_convert_20150327195207.jpg  IMG_1066_convert_20150327195145.jpg


明日演奏する曲は、全部で20数曲。
1、2年生は、全曲「暗譜」です。
3年生もだいたい暗譜しているようです。

驚異的です...

IMG_1073_convert_20150327195535.jpg

何だか窮屈そうな感じもしますが、お弁当の時間には全く普通の楽しい高校生に...

IMG_1070_convert_20150327195440.jpg  IMG_1072_convert_20150327195503.jpg


川口先生は、練習中は、とても厳しいですが、普段は優しく、お茶目です。

IMG_1076_convert_20150327195627.jpg
「いよいよ、明日ね。みんながんばりましょう。 川口もがんばるわ~」

IMG_1089_convert_20150327195603.jpg
部の中心となって来た幹部の皆さんです。 1年間、お疲れ様でした。


帰りのあいさつの時、部員全員の真心がこもったアルバムや3年生からのプレゼントをいただきました。
写真やメッセージがびっしりです。
練習、試験、合宿...いつ時間を取ってくださったのでしょうか...
ありがとうございました。

IMG_1090_convert_20150327195716.jpg

IMG_1092_convert_20150327195810.jpg

                           IMG_1091_convert_20150327195744.jpg

泣いても笑っても、明日で1年の活動の全てが終わります。
そして、川口先生の12年間のご指導の全てが終わります。

みんなみんな、本当によく頑張りました。

明日の「主役」は、皆さんひとりひとりです。

ここまで努力した自分を誇りに思い、キラキラ輝きましょう。

僕も、大好きな君たちとのステージに、心を込めたいと思います。


ご来場くださる皆様、ご声援よろしくお願い申し上げます。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-03-28(Sat)21:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-03-28(Sat)22:47 [編集]