田川伸一郎のブログ

東京ブラスコンコード ミニコンサート

今日は、東京ブラスコンコードのミニコンサートを開催させていただきました。

会場は、東京の小岩にある「小岩アーバンプラザ」でした。
練習では時々使っている会場ですが、本番で使用するのは初めてです。

反響版の側板がなく、幕になっているので、いつもの演奏会場とは少々響きが違い、デッドな感じでしたが、音の輪郭は見えやすかったのではないかと思います。

ホールの方々も、初めての私たちのコンサートに誠意でご協力くださいました。
とても温かいサポートをいただきました。


午後2時、いよいよ開演です。

今日のプログラムです。

ceEMvYDacg4vGWe1428245087_1428245229_convert_20150406001029.jpg


ソロ曲も2曲演しました。

_DSC3765s_convert_20150405230013.jpg
ソプラノコルネットのソロ曲の時だけ、団長が指揮しました。
このお二人、「親子」なんです。


                  _DSC3863s_convert_20150405225951.jpg                 
                  ユーフォニアムソロでは、ゴフ・リチャーズの隠れた名曲を。


『ペル・メル』は、超絶技巧を使う曲です。
みな、必死の演奏です。
練習の時、「立ったパートは、笑顔で!」と声をかけ合っていましたが、まだその余裕はないのでした・・・

_DSC3894s_convert_20150405225843.jpg  _DSC3891s_convert_20150405225900.jpg


ラストを飾った『軽騎兵』序曲を演奏中です。

_DSC3938s_convert_20150406000524.jpg

アンコールとして、『メロディー・ショップ』を演奏させていただきました。


_DSC3677s_convert_20150406004829.jpg
指揮をしてくださった川端寛先生です。 「ありがとうございました!」

              
新年度の忙しい時期、足元の悪い中、たくさんのお客様にご来場いただきました。

心から感謝しています。

私のレッスン校の関係だけでも、120名以上の先生方、子どもたち、保護者の方々がお越しくださいました。
「来て良かった」と思っていただけていたら、とてもうれしいです。
そして、これからの練習の「目標」になったら...


私は、本番前の数回の練習で、ステージに上がらせていただいていますが、他の団員は、1年間を通して、毎週日曜日の午前中に練習に励んでいます。

亡くなられた井上謹次先生が、創設されたこのバンドは、たくさんの方々の支えがあって元気に活動を続けさせていただいています。

天国の井上先生も、きっと笑顔で今日のコンサートを楽しんでくださったことだと信じています。

これからも、楽しく厳しく、良い音楽活動を続けていきたいと思います。

団員も募集中です。→東京ブラスコンコードHP


_DSC3982s_convert_20150405225826.jpg
みなさん、お疲れ様でした! これからも精進して参りましょう!


ご来場くださったみなさま、ご声援くださったみなさま、本当にありがとうございました。


*この記事の写真は、全てカメラマンの澤田康平さんの撮影によるものです。
転載・複製などはご遠慮願います。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-04-06(Mon)06:48 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-04-09(Thu)02:12 [編集]