田川伸一郎のブログ

新年度レッスンスタート

4月に入って、ちょっぴりのんびりしていた私でしたが、今日からレッスンがスタートしました。

4月7日は、5年前、退職した私が初めて「仕事」としてレッスンに出かけた記念日です。
あの日のドキドキ感は今でもはっきり覚えています。
親しい元同僚に、「今日は、スクールバンドサポーターとしての『初出勤』です。楽器屋さんが縁をつないでくださった全く初めての学校に伺って来ます。ドキドキしますが、私らしく笑顔でスタートしたいと思います。」と、電車の中でメールしました。
「田川先生と出会った先生や子どもたちの喜ぶ顔が目に見えるようです。行ってらっしゃい!」と、優しい返信をいただきました。

あの日から5年が過ぎました。
まだまだ反省だらけの私ですが、こんな微力な私でも必要とし、頼りにしてくださる先生方と児童・生徒のみなさんに感謝です。
今年度も、先生方と共に悩み、考え、汗を流し、子どもたちの「豊かな音楽体験」、「豊かな学び」、そして、「豊かな心」を願いながら、こつこつと歩んでいきたいと思います。

このブログを通しての出会いも数多く、とてもありがたいです。
温かいコメントを書いてくださる先生、レッスンの感想やお礼の気持ちを書いてくれる子どもたちや保護者の方々、お顔も拝見したことがないのに、指導の悩みをご相談くださる先生、レッスンや講習会のご依頼をくださる先生...
みなさまとの「つながり」のありがたさをひしひしと感じます。

今年度も、深い感謝と共に前進します。
よろしくお願いいたします。


そんなスタートの今日は、埼玉県の小学校にお伺いして来ました。
こちらは、明日が始業式で、新年度前日の特別練習でした。


IMG_1177_convert_20150407201233.jpg

まだ新しい担任の先生もわかっていないワクワクドキドキの時期ですが、しっかりと落ち着いて練習に励んでいました。
年度末に入部した新メンバーもたくさんいて、これからどんなチームになるのか、とても楽しみなスタートでした。

このバンドの子どもたちは、あいさつがとても素敵です。
私を見つけると、自分からそばまで寄って来て、「田川先生、おはようございます」と、「田川先生付き」で各自が積極的にあいさつしてくれます。
みんな笑顔で、とてもすがすがしい気持ちになります。

IMG_1174_convert_20150407201104.jpg
そんなチームの部長・副部長さんです。 
二人とも、とてもしっかりした6年生です。


新年度のスタートということで、基礎的な練習や、易しいマーチ、そして、前からのメンバーだけで今の挑戦曲を聴かせていただきました。

基礎的な練習では、「音に心を込める」というのは、どうすることなのかを、音を出しながら、ゆっくりと皆で考えていきました。

IMG_1125_convert_20150407200956.jpg
部長さんがリードして、基礎合奏を進めます。

IMG_1126_convert_20150407201014.jpg  IMG_1128_convert_20150407201030.jpg
部長さんからの「注意」をクリアするための具体的な手立てをアドバイスして、練習をサポートします。

IMG_1146_convert_20150407201047.jpg  IMG_1155_convert_20150407222617.jpg
皆で意見を出し合って、「心を込めるとはどうすることか」を考えていきます。

IMG_1217_convert_20150407223017.jpg
打楽器の音ひとつにも「心がこもっているかどうか」を皆で真剣に聴きます。  

IMG_1218_convert_20150407223032.jpg  IMG_1219_convert_20150407223046.jpg
みんないい顔、真剣な顔で、ひとつひとつの音を大切に演奏します。

IMG_1207_convert_20150407201314.jpg  IMG_1181_convert_20150407201254.jpg
これからの練習で身に付けていきたい「課題」もわかりましたね。
 
IMG_1215_convert_20150407201333.jpg
始業式を明日に控え、気持ちが落ち着かない中での練習でしたが、3時間、落ち着いてよくがんばりましたね。
音にも、あいさつにも、行動にも、「心を込める」という大切な勉強が出来た「スタートレッスン」でしたね。
次に会えるのは、暑い夏になった頃です。
明日からの日々が、次のレッスンに確実につながっていくように、「心を込めて」練習に励んでください。
次回も、いつもの「気持ちのいいあいさつ」で迎えてくださいね!
今年度も、がんばりましょう!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-04-08(Wed)20:34 [編集]