田川伸一郎のブログ

けやきの若葉のように

桜が終わってちょっぴり寂しかった数日でしたが、私の大好きな「けやき」の若葉が青々と萌え始めました。

私の家の近くには、「けやき通り」や「湖北台中央公園」など、けやきの木がたくさん並び、美しい姿を見せてくれます。

思わず深呼吸してしまうほどさわやかな景色です。


今日は、朝から夕方まで、中学校2校のレッスンにお招きいただきました。

共に県内の学校ではありますが、市も違い、バンドの雰囲気も、活動の仕方も違います。

でも、今日は、2校を通して、朝見たけやきの若葉のようなさわやかな時間で満たされたすばらしい1日になりました。

両校とも、まだ1年生は仮入部中で、休日練習には来ておらず、2、3年生での練習です。

共に、私の用意した「コラール」の勉強、そして、コンクールの課題曲候補の曲のレッスンでした。

みんなキラキラした良い表情、そして、向上心いっぱいの真剣さと良い反応、そして、とびきりの明るさと笑顔。

健康に育つ中学生の素敵さを、改めて感じました。


IMG_1241_convert_20150419225701.jpg

IMG_1242_convert_20150419225719.jpg  IMG_1244_convert_20150419225740.jpg

IMG_1250_convert_20150419225759.jpg  IMG_1261_convert_20150419225817.jpg

IMG_1271_convert_20150419225856.jpg  IMG_1277_convert_20150419225912.jpg

IMG_1290_convert_20150419225950.jpg  IMG_1283_convert_20150419225931.jpg

IMG_1298_convert_20150419230011.jpg
今年のチームは、「音のスピード」「音の立ち上がり」がとっても良いですね。
コラールでは、時間と共に、まるで別バンドのように変容し、僕も顧問の先生方もびっくりでした。
皆が、今の自分に自信を持って進んでいることがとてもいいです。
努力によってつけた自信、そして、その中でつかんだ新たな課題に真っ直ぐに向き合っているという自信です。
それは、「自己満足の自信」とは全く違います。
だから、こんないい練習の雰囲気が生まれるのですね。
いいスタートを切っていますね。 今後を楽しみにしています。  がんばれ!




IMG_1300_convert_20150419234026.jpg

IMG_1302_convert_20150419234051.jpg  IMG_1312_convert_20150419234258.jpg

IMG_1304_convert_20150419234141.jpg  IMG_1303_convert_20150419234115.jpg

IMG_1317_convert_20150419234527.jpg  IMG_1305_convert_20150419234210.jpg

IMG_1306_convert_20150420001514.jpg  IMG_1316_convert_20150419234329.jpg


いつもながら、「おでこ」をしっかり出して、本気モードの皆さんでした。
課題曲は、3曲も練習してあり、それぞれの曲のポイントや今後のハードルについて、演奏しながら確かめることができました。
「やりたい曲」のアンケートが、レッスンを通してどんどん変わっていくのが、とても楽しかったですね。
やはり、曲について「知る」というのは大切なことです。
絞られた2曲からどちらを選ぶのか...重要な選択ですね。
これからも、部長さんを中心に、自分たちで良い練習の雰囲気を作り、練習の楽しみや温度を高めていきましょう。
次回のレッスンを楽しみにしています。 がんばれ!



今日は、朝からの移動、午後の移動、そして、身体を使ってのレッスンでちょっぴり疲れました。
でも、心はほんとに晴れ晴れしていました。

顧問の先生方のご指導や、お迎えしてくださる「心」のおかげです。
ありがとうございました。

けやきの若葉のようにすくすく育つ中学生たち・・・みんな幸せだなぁ。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-04-20(Mon)20:52 [編集]