田川伸一郎のブログ

今年もどんなドラマが...

今日は、千葉県の外房にある県立九十九里高等学校吹奏楽部の今年度の初レッスンでした。
家から車で片道2時間。 往復4時間のドライブ出張です。


5年前は、部員5名だったこの部活も、毎年30名前後で活動できるようになりました。
5名の頃からこの部の成長を見守って来た私にとっては、こんなにうれしいことはありません。

IMG_1374_convert_20150423231443.jpg

今年も、12名の1年生が入部してくれました。
例によって、初心者も多いのが、このバンドらしいことです。

中学校時代は運動部だった人
小学校も中学校も帰宅部で、部活の体験や思い出が何もないという人
小学校で金管バンドをやっていたけれど、中学校ではやっていなかった人
音符が全く読めない人
小学校でも中学校でもバリバリやっていた人...
様々な経験のメンバーが集まって、少しずつ前進する。
それが、九十九里高校吹奏楽部の素敵なところです。

今の上級生にも、初心者で入部したメンバーがたくさんいます。
今では、楽しく楽器を操れるようになりました。
だから、胸を張って、「初心者でも大丈夫だよ」と語ってあげられます。

今日は、1年生も一緒に座って、「コラール」や「ディズニー・ファンタジー」の合奏を体験しました。

初心者も、見様見真似で参加です。

IMG_1368_convert_20150423231341.jpg  IMG_1387_convert_20150423231536.jpg

IMG_1389_convert_20150423231552.jpg  IMG_1377_convert_20150423231500.jpg


まだ、先輩の指を見ながら、真似をして吹いている初心者もいます。
お手本で吹いている先輩も、中学校時代は運動部でした。
今では、優しく教えてあげられる先輩になりました。

IMG_1373_convert_20150423231424.jpg
来年の今頃は、後輩に見せてあげてるんだろうなぁ。 がんばれ!


2年生で、今、帰宅部の男子二人も、吹奏楽部にちょっぴり興味を持って遊びに来ていました。
「ディズニー・ファンタジー」では、小物を持って、即興で合奏体験。

IMG_1395_convert_20150423233804.jpg
後ろの男子2名は、飛び入り参加の「見学者」です。
なかなかいいセンス! 入部したらいいのになぁ。


IMG_1391_convert_20150423231611.jpg
1年生の新入部員です。 がんばりま~す!


IMG_1393_convert_20150423231627.jpg
学校の周りは田んぼです。 美しい夕日が沈んでいくのを幸せな気持ちで見送りました。
今年もどんなドラマが待っているのでしょうか。
ひとりひとりが、ドラマの「主役」です。
そう、ひとり残らず、「主役」です。
がんばれ! 九十九里高等学校吹奏楽部




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-04-24(Fri)18:55 [編集]