田川伸一郎のブログ

本気の眼

今日は、栃木県の小学校にお伺いして来ました。
午前中のレッスンでした。


IMG_2487_convert_20150510233634.jpg

こちらの先生は、いつも選曲の相談からしてくださるのですが、毎年、「これをやりたい」という曲がはっきりしている先生です。

時として、私が、「難しいからやめた方がいいですよ」と話すこともありますが、しばらくして、「で、どうしましたか?」と聞くと、だいたいはご自分で選ばれた曲に決めています。

そして、子どもたちも、「難しい」という気持ちよりも「やりたい」「難しいけど出来るようにしたい」と言い、しかも、言いっ放しではなく、ちゃんとやることをやります。

そして、私が「無理」と言ったことを撤回しなければならない羽目になります。
うれしい「負け」です。

今年の曲も、小学生にとっては決して易しい曲ではありません。
でも、先生も子どもたちも、「本気」でこの曲に向き合っているのがわかりました。


先生と子どもたちで考えた今年の「合言葉」です。

IMG_2456_convert_20150510233050.jpg  IMG_2457_convert_20150510233113.jpg

IMG_2459_convert_20150510233157.jpg  IMG_2458_convert_20150510233136.jpg

字を書いたのは、6年生の子どもだそうです。
これだけでも、身が引き締まり、本気で取り組んでいることがわかります。
立派です。



そして、皆の演奏する眼が美しかったこと!

音に向かう姿勢、音楽に向かう姿勢、そして、音楽大好きという気持ち、先生を信頼する気持ち...
すべての思いがひとりひとりの中でしっかりと共鳴し、姿や眼の美しさに表れているのだと思いました。

IMG_2462_convert_20150510233237.jpg  IMG_2463_convert_20150510233300.jpg

IMG_2465_convert_20150510233321.jpg  IMG_2469_convert_20150510233341.jpg

IMG_2471_convert_20150510233406.jpg  IMG_2491_convert_20150510233751.jpg

IMG_2479_convert_20150510233449.jpg  IMG_2490_convert_20150510233733.jpg

IMG_2478_convert_20150510233429.jpg

どこを見ても、誰を見ても、大好きな先生と大きな「夢」に向かって努力する「本気の眼」です。


コンクールの曲には、こんな「不思議な楽器」も...

IMG_2483_convert_20150510233511.jpg
この楽器は、私が仲介して、千葉県の小学校の物をお借りしたものです。
音楽がつなぐ仲間って、いいものですね!


             IMG_2485_convert_20150510233608.jpg
             子どもたちに、「鼻腔共鳴」を教えたいと、私の鼻にひとりずつ触れさせて、
             振動している感じをつかませました。 曲の中に「歌」があるのです。



IMG_2484_convert_20150510233537.jpg
休み時間の子どもたちのあどけない顔も大好きです。


まだ曲の細部にわたって、詰めていかなければならないことが山積みです。
曲のこれからの完成に向けての課題やポイントを、たくさんたくさん振りまいておきました。
もう夏のコンクールまでの予約はありません。

「自力解決」です。

でも、先生が「やりたい」と選んだ曲です。
子どもたちも、「やりたい」と決心した曲です。

きっとひとつひとつをクリアして、成長していくことでしょう。


IMG_2489_convert_20150510233713.jpg
本当にいい顔で演奏していることに感動しました。
君たちの「本気の眼」はすばらしかったです。
やる気は、先生も子どもたちも十分あります。
あとは、ひとりひとりが、正しく美しく演奏するのみ...
次回聴けるのは、いつかなぁ。
また、君たちの「本気の眼」と「音楽」に感動できる日が来ることを楽しみにしています。
がんばれ!!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-05-11(Mon)09:47 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-05-11(Mon)10:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-05-11(Mon)20:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-05-15(Fri)06:06 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-05-18(Mon)22:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-05-19(Tue)17:59 [編集]