田川伸一郎のブログ

ある手紙

先日、ある学校のレッスンにお伺いした時、新入部員のひとりが、私に手紙を差し出しました。

「母からの手紙です」と... えっ? 何だろう...


田川伸一郎先生

突然のお手紙、大変失礼かと存じますが、お許しください。

先日、吹奏楽部の保護者会で、顧問の先生より懐かしい田川先生のお名前を聞き、私の体に衝撃が走りました。

私は、独身時代に市川市立大柏小学校の近くにあります浄光寺幼稚園に勤務しておりました。
先生は、覚えていらっしゃいますでしょうか。
年に一度、大柏小吹奏楽部の皆さんが演奏に来てくださっていました。
田川先生とは直接お話しさせていただいたことはありませんでしたが、子どもたちの演奏を聴いて、すごい先生だと思っておりました。
園児たちが目をキラキラさせながら聴き入っていたことを20年近く経った今も鮮明に覚えております。

約20年の月日が経ち、こうして娘を通して再会(私の一方的な思いですが)させていただいたことを不思議な気持ちとご縁、そして、"音楽が人と人とをつなぐ素晴らしさ"を改めて感じております。

娘も田川先生のご指導を受けることを楽しみに、練習に励むことと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



浄光寺幼稚園でのコンサート、よく覚えています。
園庭で約20分間、演奏させていただきました。
部員たちは、幼稚園児の皆に楽しんでもらおうと、楽しいパフォーマンスや寸劇を用意して演奏に向かっていました。

幼稚園の先生方も、ニコニコして、「みんなで楽しみにしていたんですよ!」と大歓迎してくださいました。
終わった後には、かわいい園児たちから、「お兄さん、お姉さん、ありがとう!」と歓声を、園長先生や先生方からはたくさんのお褒めと感謝のお言葉を頂戴いたしました。

子どもたちも、いつもの演奏会とは種類の違う達成感を味わいながら帰ってくることが出来ました。

あの時、お世話になった先生方のおひとりが、レッスン校の保護者という偶然...まさに音楽がつなぐご縁です。

                maZ0h11n6oFmBt81431615130_1431615158.jpg
                浄光寺幼稚園でのコンサートです。 楽器紹介コーナーの場面です。   


IMG_2542_convert_20150514232733.jpg

お手紙、私の方が感動いたしました。

ご丁寧にありがとうございました。



今日から、浜松で『日本吹奏楽指導者クリニック』が開催されます。

「音楽が人と人をつなぐすばらしさ」、そして、「豊かな学びと大きな感動」を楽しみに行って参ります。

このブログを読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ぜひお声かけください。

少しだけでもお話しさせていただけたら、とてもうれしいです。

よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-05-15(Fri)20:11 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-06-10(Wed)22:09 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-06-14(Sun)08:52 [編集]