田川伸一郎のブログ

懐かしの音楽室で

今日は、懐かしい学校にお伺いして来ました。
私が平成4年から8年間もお世話になった市川市立大柏小学校です。


昨年度からお招きいただくようになり、年に数回、レッスンに伺わせていただいています。

現在の顧問の先生は、若い女性の先生です。
偶然にも、彼女は、中学生の頃、私がお手伝いに伺った学校の部長さんで、その時のしっかりした行動や素晴らしい演奏を今でも覚えているほどの生徒でした。
今は、小学校の音楽の先生として精一杯努力されています。

そして、今の教頭先生は、2校でご一緒させていただいた元同僚です。
昨年度からのお伺いも、この教頭先生が、昨年度の顧問の先生に、「田川先生に指導してもらったら?私が連絡してあげるから」とご縁をつないでくださったものでした。

自分が務めた学校にレッスンに伺うのは、何か特別な気持ちになります。
懐かしいやらドキドキするやら...
何はともあれ、とてもとてもうれしいことだけは確かです。


IMG_3185_convert_20150530202053.jpg

懐かしい音楽室では、5、6年生がコンクール曲の練習に取りかかっていました。

大柏小学校の子どもたちは、20年経った今も、どこか「あの頃」と同じ雰囲気があります。
素直で人なつこくて、穏やかで、それでいて一途でがんばり屋で...

今どきの小学校では珍しく、放課後練習が終わる5時までは、塾や習い事で早退する子はひとりもいないそうです。

あの頃も、それが当たり前でした。
「皆でやる活動なんだから...」
子どもも保護者も、それが当たり前のように思って、調整してくださっていました。

中学受験の子も、受験の前日に「明日、受験なので休みます。」
「えーーーーっ! 君、受験生だったの?塾とか行ってたの?」
「はい、家庭教師の先生や日曜日の塾でやっていました。」
そして、「超一流校」にさっと合格して、何事もなかったかのように活動に戻るのでした。


IMG_3188_convert_20150530202220.jpg  IMG_3194_convert_20150530202244.jpg

IMG_3189_convert_20150530203034.jpg  IMG_3192_convert_20150530202304.jpg

指揮台に上がると、「あの頃」がまたぐっとよみがえってきます。

私が、今の大柏小学校の子どもたちを、とてもとても愛おしく思うように、子どもたちも、「昔、この学校にいた『伝説の田川先生』」と、どこか特別な眼で見てくれます。

近所に吹奏楽部の卒業生がいて、私の話を聞いていたり、当時の話を聞いていたり、保護者の方が私がいた頃の演奏を聴いてくださっていたり...
家庭での会話も、盛り上がっているようです。

保護者のみなさまも、あの頃と同様、とてもとても協力的です。

「大柏小学校の子どもは、僕にとっては特別に大切な存在だから...」と、練習の合間に話すと、その気持ちがわかるのかどうか知りませんが、皆、ニコッとした後、真剣な眼になって私を見てくれます。

IMG_3201_convert_20150530213524.jpg


この音楽室で、どれだけたくさんのドラマが生まれ、どれだけ多くの笑顔と涙が溢れ、どれだけ多くの思い出を刻んだことでしょう。

同じこの音楽室で、今の子どもたちが必死に音と格闘している...

その姿と、当時の子どもたちの姿が一緒になり、時を越えて、自分の教え子を相手にしているような気持ちになってしまいます。


そして、「あの頃」の思い出の品も、まだまだ残っています。

IMG_3191_convert_20150530202453.jpg 
『エル・カミーノ・レアル』でN君がカスタネットを打った踏み台です。 

                    IMG_3226_convert_20150530202519.jpg
                    保護者が勤め先の病院で使わなくなったからと
                    寄付してくださった冷蔵庫です。
                    まだちゃんと使えています。



私が転出した後も、熱心な顧問の先生方に恵まれ、豊かな活動を続けてきた大柏小学校吹奏楽部。
ご指導された先生方、そして、ずっと支えてくださって来た保護者のみなさまには心から感謝です。

これからも、大切に大切に見守り続けてあげたいと思います。

IMG_3225_convert_20150530202600.jpg
明るく、仲良く、楽しく、きびしく...がんばれ、大柏小学校吹奏楽部!


               IMG_3229_convert_20150530202623.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-05-31(Sun)06:30 [編集]