田川伸一郎のブログ

課題曲の楽譜の追加訂正について

皆様、すでにご存じかと思いますが、全日本吹奏楽連盟から課題曲の楽譜ミスについて追加訂正の連絡がありました。

新しく追加になったのは、課題曲ⅢとⅤだけです。


課題曲Ⅲ『秘儀Ⅲ』で追加になった訂正箇所です。

XwFKXnAXIylmRRP1434458557_1434458647_convert_20150616214600.jpg

「変だなぁ」と思い、レッスンでは、「たぶん楽譜ミスだと思います」と、お伝えしていた箇所も含まれていました。

先ほど、ある先生から「やはり、ミスでしたね。すごいです!」とメールをいただきました。

何だか、「宝くじ」に当たったような気分です(笑)


この曲のスコアは、読み込んでいくと、様々なアイデアや隠された「秘密」が見えて来ます。

「なるほど!」と、新しい発見や発掘に出会うたびに、またまた「宝くじ」に当たったような気持ちになっています。

こういう課題曲は、指導者側にとって相当な勉強になります。
いや、勉強を必要とします。

私も、まだまだ浅いと思っています。
さらに勉強し続けます。

この作品と向かい合っている先生方と生徒さんたちに、より深い学びの機会を提供するためにも...



課題曲Ⅴ『暁闇の宴』で追加になった訂正箇所です。

nJ8IbFQinMH_MNH1434459821_1434459867_convert_20150616220502.jpg




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-06-17(Wed)20:16 [編集]