田川伸一郎のブログ

夏休み

関東の多くの学校では、今日で一学期が終わり、明日から夏休みに入ります。

学期末のお疲れを癒す暇もなく、夏休みの部活指導に突入される先生方。
でも、「やれやれ...」ではなく、逆に「さぁ、やるぞ!」と意気込んでいらっしゃる先生が多いのもうれしいことです。

「授業」や「学級経営」「生徒指導」「様々な校務」が、当然本業ですが、夏休みは、「本業」の比率よりも「部活指導」にエネルギーを注げるチャンス。

そして、子どもたちも、「部活」のためだけに登校するようになると、「本業」の時よりも活気があり、生き生きするもので...。

夏休み中にコンクールがある学校では、ここからが勝負時です。
学期中にはなかなかまとまった時間を取れなかった学校も、バッチリ集中して最後の「詰め」をこなしていけることでしょう。


8月生まれの私は、やっぱり夏が好き。

みんなで汗をダラダラ流して、気合いの入った練習を続けた夏休みの練習は、自分が中・高校生の時も、教員になってからも、大好きでした。

そして、この夏も、すごい勢いでレッスンに走り回る夏休みが待っています。
幸せです!

たくさんの感動とたくさんのドラマ...皆さんの夏休みが、大切な思い出の1ページとなることをお祈りしています。


               natu1[1]_convert_20150717072725


今日から月曜日まで、3泊4日の函館レッスンにお伺いしてきます。
過去最高の16校もの学校からのご依頼。
マネージメントの先生から綿密なスケジュール表も届きました。
この計画力は、すごいです。

最後の学校まで、パワーを落とさずにやり切りたいと思います。

先生方、児童・生徒の皆さん、よろしくお願いいたします!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-07-17(Fri)08:31 [編集]