田川伸一郎のブログ

函館から~7月・その2~

函館でお伺いした学校を続けてご紹介します。

IMG_5331_convert_20150721064549.jpg

IMG_5332_convert_20150721064606.jpg  IMG_5335_convert_20150721064622.jpg

IMG_5339_convert_20150721064657.jpg  IMG_5337_convert_20150721064640.jpg

IMG_5380_convert_20150721064712.jpg
6月以来、今年度2回目のお伺いとなる小学校バンドです。
ソロの子どもたちが、ずいぶん自信をつけていたのが印象的でした。
前回のレッスンをふまえ、がっちりと演奏を固めてきたようで、さらに深い点を指摘し、練習することができました。
ブラスバンドでは、吹奏楽以上に「音の保ち方や切り口の統一」が必要で、今回は、特にそういうブラスバンドならではの勉強にも力を入れました。
ひとつのことを徹底すると、他の面もどんどん良くなるから不思議です。
楽譜を読みながらも、先生の指揮もしっかり見て演奏できるようにしていきましょう。




IMG_5382_convert_20150721070035.jpg

IMG_5363_convert_20150721065930.jpg  IMG_5366_convert_20150721070006.jpg

IMG_5364_convert_20150721065949.jpg  IMG_5370_convert_20150721070022.jpg

IMG_5383_convert_20150721070050.jpg
6月以来、今年度2回目のお伺いとなる小学校バンドです。
前回のレッスンで勉強したことは全てクリアして、はじめからとても感動的な演奏を聴かせてくださいました。
1ヵ月でこんなに変わるのは、先生の勉強心と子どもたちの努力以外の何物でもありません。
今回は、体育館での練習で、全体のサウンドやバランス、日本的な音楽に特に必要な「間」の取り方、曲の構成を生かした強弱の設定など、とても豊かな勉強が出来ました。
皆の真剣な取り組みや向上心に感心するバンドです。
体育館が涼しかった! 関東ではあり得ません...やっぱり北海道はいいなぁ...




IMG_5012_convert_20150717233032.jpg

IMG_5014_convert_20150717233110.jpg  IMG_5018_convert_20150717233147.jpg

IMG_5021_convert_20150717233218.jpg  IMG_5036_convert_20150717233253.jpg

IMG_5043_convert_20150717233416.jpg
5月以来今年度2回目のお伺いとなる中学校バンドです。
今年度赴任された顧問の先生と、心をつなぎながら歩んできた一学期でした。
以前よりも笑顔が多くなって、真剣な中にも、雰囲気が柔らかくなった気がします。
がっちりと練習してきた演奏は、いかようにも変容できる余裕をもっていました。
明確な場面転換、転調感、フレーズ感、バランスの変化、伸ばす音の表情、緩徐部分の流し方など、あっという間に音楽性高い演奏になっていきました。
すばらしい底力を生かしてコンクールに立ち向かってください。




IMG_5045_convert_20150718223343.jpg

IMG_5046_convert_20150718223426.jpg  IMG_5049_convert_20150718223503.jpg

IMG_5051_convert_20150718223540.jpg  IMG_5058_convert_20150718223757.jpg

IMG_5053_convert_20150718223718.jpg
5月以来、今年度2回目のお伺いとなる中学校バンドです。
今回もとびきりの元気と笑顔で迎えてくれました。
前回、たくさんの宿題を出しておきましたが、見事にクリアし、すばらしい演奏でレッスンをスタートすることが出来ました。
当然のことながら、さらに上のレベルのアドバイスが次々にでき、必死に反応した演奏でぐんぐんレベルアップしていきました。
こちらから出すエネルギー以上のエネルギーで返してくれるやる気パワーに感動しました。
文字通り、「中学生らしいバンド」です!




IMG_5063_convert_20150718224617.jpg

IMG_5065_convert_20150718224958.jpg  IMG_5076_convert_20150718225038.jpg

IMG_5158_convert_20150718225732.jpg  IMG_5083_convert_20150718225206.jpg

IMG_5082_convert_20150718225119.jpg
6月以来、今年度2回目のお伺いとなる中学校バンドです。
初心者を含む18名の部員で挑むコンクールは、私のスペシャルアレンジによる作品です。
前回は、不安も見せる演奏の部分もありましたが、今回は胸を張って演奏し、スタートから感動させてくれました。
曲の特性を生かして、「攻めの部分と引きの部分」の温度差を明確につけることで、とても豊かな音楽になりました。
歌心いっぱいの演奏、チームワークの良さが抜群のアンサンブル...小編成バンドの魅力を存分に発揮して演奏してください!




IMG_5266_convert_20150719231704.jpg

IMG_5241_convert_20150719231551.jpg  IMG_5254_convert_20150719231624.jpg

IMG_5268_convert_20150719231743.jpg  IMG_5282_convert_20150719231827.jpg

IMG_5329_convert_20150719231930.jpg
5月以来、今年度2回目のお伺いとなる中学校バンドです。
活気と明るさ、そして、音楽大好きのオーラをどんどん出してくるこのチームのレッスンは、毎回、良い意味の興奮状態。
みんな、ものすごい集中力で私の指導を音で返し、使った時間以上の変容をし、達成感を全身で表現してくれました。
レッスン前には、「先生、すごく会いたかったです!」 レッスン後には、「先生、また絶対会いたいです!高校に行ってもレッスン受けたいです!」と、熱烈に言葉に出して気持ちを伝えてくれる生徒さんが何人もいます。
こんな素敵な子どもたちと毎日を過ごせる顧問の先生を心からうらやましく思います。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する