田川伸一郎のブログ

夏休み~リレーレッスンの巻・参~

昨日は、朝から夜まで、5校を回りました。

移動時間がぎりぎりで、きちんとお昼は食べられませんでした。
車の中で、パンをひとかじり。

夕方、おにぎりとサンドイッチをいただいて、それが昼食でした...
途中で、めまいがして、フラフラと...

でも、レッスンでの気合いは何も変わらず!

先生と子どもたちの汗、そして、各校の熱演に感動しながらも、心を鬼にしてダメ出しをし、「君たちなら、まだ出来るはずだ! がんばれ!」と吠えていました。

どんなに吠えても、「はいっ!」と返して、応えようとしてくれる子どもたち。 
そして、そんなすばらしい子どもたちを育てている先生方。

最高です!


IMG_5433_convert_20150724065448.jpg

IMG_5437_convert_20150724065525.jpg  IMG_5436_convert_20150724065504.jpg
難しいブラスのオリジナル曲をよくぞここまで! E♭コルネットやフリューゲルも活躍してブラスバンドらしい音楽が出来るバンドに成長しています!


IMG_5438_convert_20150724065541.jpg

IMG_5440_convert_20150724065617.jpg  IMG_5439_convert_20150724065559.jpg
今年の曲は、このバンドのために作曲していただいた「委嘱作品」です。情感豊かに、そして、たくましく「曲の心」を奏で上げていきましょう!


IMG_5441_convert_20150724065634.jpg

IMG_5443_convert_20150724071316.jpg  IMG_5442_convert_20150724065658.jpg
新しい顧問の先生に、みんな素直な心でまっすぐについていっています。勢いのある音と演奏に加え、さらに広がりのある多彩な味を出しつつあり、これからがとても楽しみです!


IMG_1840_convert_20150724082644.jpg
去年に引き続き、今年も難しい邦人作品に挑み、たゆまぬ努力で、楽しみ味わいつつ演奏できるところにまで到達しています。笑顔とパワーでチームワークも最高!


IMG_5444_convert_20150724072713.jpg

IMG_5452_convert_20150724072746.jpg  IMG_5450_convert_20150724072731.jpg
情熱あるすばらしい顧問の先生と出会い、驚くほど急成長している高校バンドです。 
2、3年生でちょうど30名、「B部門の星」を目指して、どこまでも妥協せず頑張れ!




各地で、吹奏楽コンクールが始まっています。

直前の練習は、「修羅場」です。
顧問の先生方は、皆、最後まであきらめない気持ちで汗を流していらっしゃいます。

子どもたちに対してあきらめない。
自分自身に対してあきらめない。

先生方は、子どもたちと、最高のステージ、最高の音楽、最高の思い出を作ろうと、必死です。
そして、あきらめていないから、時には怒り狂うこともあるのです。

もうだめだ...こんな子たちじゃ無理、こんな私じゃ無理...そう思った瞬間、頑張る気力も怒る気力も無くなります。
先生にとって、一番つらく、一番むなしい瞬間です。


「汗だくになって、本気で物事に立ち向かう体験」は、子どもたちの人生を支える強い力を育てます。
教室での勉強では得られない「力」です。

夏、コンクールに立ち向かう先生と子どもたちの汗と涙は、教室での勉強や塾での勉強では得られない大きな成長と最高の幸せの証です。

お父さんお母さんの大切なお子さんの「心」が、この夏、ひとまわり大きく育つことをお祈りしています。


3日間で14校を回るスケジュールは、無事に終了しました。
我ながら、よく頑張ったものだと思います。

先生方と子どもたちが頑張っているから、一緒に頑張れたのです。


そして、今日から日曜日までは、北海道のオホーツク方面にお伺いしてきます。
北見、遠軽地区の7校の小学校の皆さんと一緒に勉強してきます。


猛暑が続きます。

みなさま、どうかくれぐれもご自愛ください。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-07-24(Fri)18:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-07-25(Sat)15:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-07-26(Sun)19:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-07-26(Sun)23:33 [編集]