田川伸一郎のブログ

千葉県の大学バンド

昨日の山梨大学に引き続き、今日は、県内の大学バンドのホール練習のお手伝いをさせていただきました。

IMG_5749_convert_20150731212027.jpg

こちらの大学には、年に数回、お招きいただいています。

山梨大学と同じように、まだ授業が残っている学生さんもいます。
学業との両立に励みながら、コンクール出場を目指しています。

数名の初心者も含め、全部で30名弱のチームです。
みんな、忙しい学生生活の中でも、「吹奏楽をがんばりたい」という気持ちを大切に、つつましい活動を続けています。

中には、「トップバンド」の高校出身の学生さんもいますが、このバンドの実情(人数・レベル)などには関係なく、「音楽が好き」という気持ちひとつで、謙虚に真剣に練習に参加しています。

そんな様々な実情の学生さんたちがひとつになると、とても良い味が出るから不思議なものです。
私もほのぼのとした気持ちになります。

普段の練習は、とても少ないのですが、今はコンクール前ということで、今日は、ホール練習を計画しました。

IMG_5771_convert_20150731212111.jpg  IMG_5755_convert_20150731212054.jpg
  
IMG_5780_convert_20150731214443.jpg  IMG_5774_convert_20150731212137.jpg  

IMG_5788_convert_20150731212209.jpg  IMG_5801_convert_20150731212228.jpg  

本番を意識して、きちんとスーツまで用意してありました。

貴重なホール練習を無駄にしない配慮、そして、和やかな空気も、この大学の素敵なところです。

細かなアドバイスをたくさんさせていただきましたが、最後の通しの時には、それらをちゃんと生かして演奏することが出来、皆の「学ぶ心」の深さを感じました。


IMG_5814_convert_20150731212257.jpg
コンクールが、皆さんの青春の良い思い出の1ページとなることを心からお祈りしています。
次にお会いできる日を楽しみにしています!

ファイト!



IMG_5811_convert_20150731212243.jpg
礼儀正しく、笑顔が爽やかな部長さんです。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-08-01(Sat)11:28 [編集]