田川伸一郎のブログ

鎌ヶ谷高校吹奏楽部・なう

今日は、先日、吹奏楽コンクールですばらしい成績をあげた県立鎌ヶ谷高等学校吹奏楽部のレッスンでした。

コンクールの後、数日間のお休みを取って、その後は、1・2年生での活動が数日。
3年生との練習は、コンクール以来、今日が初めてでした。

3年生は、皆、受験勉強をしながらの活動なので、練習は少なめになっています。

1・2年生は、昨日まで9月5日の文化祭に向けての練習に励んで来ました。
1年生は、コンクール練習の裏側でやっていましたが、2年生は、全員コンクールに出ていましたから、数日間で何曲もの練習で1年生に追いつこうとしていたようです。

顧問の川口智子先生は、どんな本番にも、どんな曲にも、手抜きをされません。
文化祭のポップスであっても、地域演奏の曲であっても、細かくご指導され、レベルの高い演奏に導かれます。

今日は、コンクール曲のレッスンの前に、そんな1・2年生の「文化祭レパートリー」の合奏を聴かせていただきました。

IMG_6171_convert_20150820201134.jpg

『ディズニー・ファンティリュージョン』『ヒット曲パレード』など、数曲をどんどん聴かせてくださいました。

1年生の音をきちんと聴けたのは、今日が初めてでした。
初心者の1年生も、しっかり皆と一緒に演奏出来ており、びっくりしました。
2・3年生が、コンクールに向かっている間に、1年生だけでこんなにもしっかり練習していたんだな。

IMG_6168_convert_20150820195033.jpg  IMG_6172_convert_20150820195152.jpg

IMG_6169_convert_20150820195056.jpg  IMG_6164_convert_20150820194950.jpg

3年生たちは、前に座って、「お客さん」として聴いていました。
手拍子をしたり、ソロに拍手を贈ったり、歓声をあげたりして、後輩たちの気持ちと演奏を盛り上げていました。

IMG_6166_convert_20150820201112.jpg
自分たちがお休みしている間に、後輩たちがこんなに上手になっていて...
うれしいような、ちょっぴり寂しいような...



                 IMG_6170_convert_20150820201038.jpg
                 川口先生は、生徒とお揃いのTシャツを着て、うれしそう。
                 とってもとってもお元気です、そして、お若いです!



今日は、特別に、ちょっぴり「差し入れ」を持って行ってあげました。

IMG_6173_convert_20150820195211.jpg
冷房のない、蒸し暑い音楽室での練習ですから...


楽しい文化祭レパートリー発表会の後は、もちろん、コンクール練習でした。

まだ、直すこと満載、さらにレベルを上げるための課題満載。
そして、楽しさいっぱい、真剣さいっぱいのとても良い練習でした。

来週は、東関東大会に向けてのホール練習もあります。
2年生は、文化祭練習とも両立しなければなりません。

それが、最高の幸せなんですよ!
頑張りましょう!

ところで、夏休みの「宿題」は終わっているのかな?


そんなイキイキはつらつの鎌ヶ谷高等学校吹奏楽部「なう」でした。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-08-20(Thu)21:26 [編集]