田川伸一郎のブログ

おめでとう! 初出場~西関東の巻

先日、東関東大会に初出場が決まった千葉県の小学校を紹介させていただきました。

今日は、同様に、西関東吹奏楽コンクールに初出場が決まった埼玉県の小学校をご紹介させていただきます。


IMG_6661_convert_20150906221020.jpg

この学校は、創立145年という長い歴史を持つ小学校で、金管バンドも今年で結成29年を迎える伝統あるチームです。

以前にはコンクールに出場していたこともあったようですが、ここ10年ほどは出場しないバンドだったようです。

現在の顧問の先生は、赴任して4年目です。
バンド指導だけでなく、授業のすばらしさでも有名な先生で、埼玉で関東ブロックの音楽教育研究大会がおこなわれた時には、埼玉県を代表して授業を公開されたほどのお力のある先生です。

私も、先生の授業を参観して勉強させていただいた身です。

コンクールに出場したのは、昨年度が久しぶりのことでした。
それでも、見事、ゴールド金賞を受賞されました。

今年は、昨年度に引き続き2回目の出場です。
今年度は、まさかの埼玉県代表に選ばれ、西関東大会に出場できることになりました。
学校の歴史、バンドの歴史の中で、初めてのことです。

選んだ曲は、『ダブリン・ピクチャーズ』 (M.ジーンバークイン作曲)
昨年度、北海道遠軽町立南小学校が、東日本大会で演奏し、金賞を受賞された曲です。
私も、この遠軽南小学校のレッスンにお伺いさせていただいていた関係で、この曲のすばらしさと遠軽南小学校の子どもたちが奏でる演奏の感動が身近にあり、ぜひとお勧めした次第です。

技術的に相当難しい曲なので、まだ十分にこなせていない部分もあるのですが、西関東大会への切符をいただいた今、子どもたちは粘り強く練習に励んでいます。

IMG_6665_convert_20150906221105.jpg

        IMG_6663_convert_20150906221046.jpg

                IMG_6666_convert_20150906221124.jpg


西関東大会小学校部門は、9月20日に、新潟県で開催されます。
前日から泊まりでの遠征になるそうで、皆、ドキドキワクワクしながら、1日1日の確実な進歩を目指して努力の日々です。

IMG_6670_convert_20150906221142.jpg
埼玉県さいたま市立高砂小学校金管バンド (指揮:貝瀬陽子先生)
演奏曲 『ダブリン・ピクチャーズ』 (M.ジーンバークイン作曲)



初めての西関東大会、他県に宿泊してのコンクール出場など、思ってもみなかった出来事だと思います。
まずは、体調や心の調子を整え、練習の成果を伸び伸びと発揮できるように、皆で仲良く進んでいってください。

ご指導くださる先生方、引率や応援をしてくださる校長先生はじめ先生方、協力してくださる保護者の方々、声援を送ってくださるたくさんの地域の方々...
たくさんの方々の真心があってのことです。

常に感謝を忘れず、ひとりひとりの感謝を態度と演奏に込めて、練習や本番に向かってください。

そして、君たちにとって良い思い出のステージになりますように。

聴きには行けませんが、心から応援しています。

がんばれ!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-09-08(Tue)21:28 [編集]