田川伸一郎のブログ

教育は人なり

昨日の午前中は、県内の中学校にお伺いして来ました。

土曜が学校行事で、代休。
3年生も、近々開催される市内音楽会と、その後日開催の「感謝のコンサート」での引退まで通常の活動を続けています。

IMG_8021_convert_20151102233258.jpg

この学校には、年に1~2回だけのお伺いですが、今回は、このチームとして最後の学びのためにお招きいただきました。
コンクール曲を1年生も一緒に全員で仕上げ、市内音楽会と「感謝のコンサート」に、学びのまとめとして発表するという明確な目的をもってのご依頼でした。

この学校に伺うと、いつも、「教育は人なり」という言葉を思い出します。
「人を育てる先生」「先生の教えを受け止めて、人として豊かに育とうとする生徒さんたち」...先生の教育への信念が強く感じられ、そんな先生の教育を受けている子どもたちが見せる表情、態度、学びの姿勢、そして、音楽に心から感動します。

IMG_8013_convert_20151102233136.jpg

IMG_8014_convert_20151102233156.jpg  IMG_8015_convert_20151102233216.jpg

IMG_8026_convert_20151102233317.jpg  IMG_8037_convert_20151102233342.jpg

IMG_8044_convert_20151102233405.jpg  IMG_8018_convert_20151102233237.jpg

私の指揮や指導に、食らいついて来る精神、そして、音で返そうとひたむきに演奏する姿、目、音...

何とすばらしい中学生たちなのでしょう。


ふと見ると、こんな大変な楽器を吹いている生徒さんも...

IMG_8012_convert_20151102233117.jpg

でも、彼女は、十分に楽しんで演奏していると言います。
市内音楽会や「感謝のコンサート」も、この楽器で出るそうです。
「無いものは無いのだから、本番だけいい楽器を借りて取り繕うようなことはしない。ありのままを見ていただく。」...それが先生の信念です。


コミュニケーション能力を高めていらっしゃる先生のご指導のおかげで、練習中のほぐれた会話も、とても楽しく盛り上がります。
真剣さだけでなく、こんな茶目っ気もいっぱい!

IMG_8060_convert_20151102233509.jpg  IMG_8067_convert_20151102233531.jpg


練習の最後には、美しい歌声と豊かな表情・表現で、合唱も聴かせてくださいました。

IMG_8101_convert_20151102233550.jpg  IMG_8114_convert_20151102233633.jpg

今回、音楽教師を目指す、私の知り合いの大学生が見学を希望し、顧問の先生の許可を得て同行しました。
彼も、男子パートと一緒に歌い、感動を広げていました。

IMG_8102_convert_20151102233610.jpg


先生は、私の音楽指導だけでなく、「心の話」をとても大切にしてくださり、わざわざ時間を取ってくださいます。
その時間を、生徒さんたちも、楽しみにしてくれています。

IMG_8121_convert_20151102233715.jpg

IMG_8120_convert_20151102233652.jpg  IMG_8122_convert_20151102233738.jpg

真剣な顔、顔、顔...先生の教育によって心が耕されている生徒さんたちの顔は本当に美しいと思います。

学生君も、感動を伝えていました。

IMG_8127_convert_20151102233758.jpg


教育は人...「人を教える仕事」という使命をもって、自己を磨き続ける先生。
自分にも生徒にも厳しく、そして、温かく、本気でぶつかり、体温を感じる中で心を育てる。

こんなすばらしい先生と出会った生徒さんたち...うらやましいです。

そして、私のような者を招いて、この大切な生徒さんたちを預けてくださるお心に感謝します。


IMG_8131_convert_20151102233817.jpg
「出会った先生で、子どもの人生は変わる」...あなた方に会うたび、強くそう思います。
あなた方が、このように豊かに、正しく育っているのは、すばらしい先生に出会ったからです。
先生の教えをしっかり胸に刻み、この部を巣立った後にこそ、自分の価値判断の中に、今学んでいることを生かしていくことが、先生への何よりのご恩返しです。
「心を育てる吹奏楽部」の中にいられて、あなた方は、本当に幸せです。
市内音楽会、「感謝のコンサート」でも、あなた方の「心」をしっかりとお客様に伝えてください。



IMG_8133_convert_20151102233842.jpg
3年生集合です。 
3年間、どれだけ多くのことを学び、体験し、笑い、泣き、そして、育ってきたことでしょう。
この部活で過ごした日々は、あなた方の心の「勲章」だと思います。
目には見えないけれど、いつまでもずっとずっと心の中で輝き続ける「勲章」です。
本当によく頑張りました。
最後のステージ、思い切り演奏し、思い切り泣いてください。
そして、中学校生活最後の試練、「受験」に勇気をもって挑んでください。



今回も、「教師と子どもが出会うことの神聖さ」に心打たれました。

そして、先生と生徒さんたちから、学ばせていただきました。

お招きいただき、本当にありがとうございました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-11-03(Tue)09:25 [編集]