田川伸一郎のブログ

感動でいっぱい

今日は、先日お知らせしました『こども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会』に行って来ました。

IMG_8759_convert_20151206213702.jpg

小学校の場合は、夏が過ぎ、秋が過ぎたことから、身体も心も音もぐっと成長するもので、毎年、この東日本大会では、それぞれの学校の最高の演奏を聴かせていただけます。

今年も、すばらしい熱演ばかりの感動あふれるコンクールでした。

午後の管楽合奏部門だけしか聴けませんでしたが、他のコンクールで聴かせていただいた演奏から、さらに深まった演奏が聴けてうれしかったです。

「田川先生のブログを見て、勉強に来ました」と、他県から鑑賞にいらした先生ともお会いでき、感心。


楽しみにしていた常総市立水海道小学校の皆さんの演奏は、本当に本当にすばらしかった。
練習も思うままにできず、バンド以前の生活で苦しんだこともたくさんあったはずなのに、全てを勇気と団結で乗り越え、胸を張ってステージに立ち、あの夏の演奏から確かな成長を見せた、たくましくも美しい演奏を聴かせてくださいました。

先生と子どもたちの苦労、東関東大会に出られなかった時の悔しさと悲しみの涙、何とか乗り越え、立ち上がろうと話し合ったときのこと、そして、お父さんお母さんの思い...学校や家での様々な姿や思いを想像しながら演奏を聴いていたら、涙がにじんで来ました。
そして、そういうこととは別に、この難しい『イギリスの海の歌による幻想曲』を、すっかり自分たちのものとして奏でた演奏そのものに心打たれ、拍手にも思いがこもりました。

演奏前後で客席にいられなかった他校の友達も、ロビーのモニターテレビに多数が集まり、「水海道小学校、本当にうまいね。すごい!」と、驚きながら、大きな拍手を贈っていたそうです。
それぞれの学校で、先生方が水海道小学校のことを話題にし、「同じ音楽仲間として応援しようね」と話して引率されたのでしょう。

水海道小学校は、8校出場した金管バンドの中で、唯一、「優秀賞」に選ばれました。
本当におめでとうこざいました!

例年おこなっている定期演奏会も、事情により、まだ日程も定まらないとのこと...
情報が入りましたら、このブログでもご紹介させていただきます。
私は、ご予約いただいている仕事とぶつからなければ、ぜひ聴きに行きたいと思っています。


入賞はしませんでしたが、群馬県高崎市立東部小学校は、何と6年生の女の子の指揮で、スパークの『祝典のための音楽』を演奏しました。
管楽合奏コンテストでも聴かせていただきましたが、なぜ6年生の子どもがこれだけ難しい曲の指揮を振れるのか、そして、メンバーとの一体感を作り出せるのか、不思議でなりませんでした。
演奏も、音のスピード感がある、とてもすばらしい演奏でした。
田川的には、「特別賞」をあげたいくらいでした。
将来、彼女は、西本智実さんのような優れた女性指揮者になるのでは...と予想してしまいました。
そういえば、西本智実さんの指揮と、どこか似ていたかも...
指揮者としての仕草も、小学生とは思えないほど堂々と、とても素敵でした。
ご指導の先生にも、敬意を表します。


金曜日にブログで紹介させていただいた習志野市立実花小学校も、全てを出し切ったドラマティックな演奏で、優秀賞をいただきました。
村山先生の指揮も、2日間の間にずいぶん変わり、びっくりしました。
先生も子どもたちも、見事なラストスパートでした。

IMG_8769_convert_20151206213737.jpg
村山先生、おめでとう!
主催者側で、こんな素敵な「写真撮影用パネル」を用意してくださってありました。感謝です。
たくさんの方が、ここで写真を撮っていました。



そして、今年度の「最優秀賞」は、3年連続の受賞となる船橋市立高根東小学校が選ばれました。
1月24日に録音審査でおこなわれる全国大会に、今日の録音で出場します。
「東日本学校吹奏楽大会」で共に金賞を受賞した北海道北斗市立上磯小学校も、北海道代表として全国大会に駒を進めています。
両校をレッスンさせていただいている私としては、どちらの学校にも同じように受賞を願う気持ちです。(文部科学大臣奨励賞は1校しか選ばれないのです...うぅぅぅ、悲しい。)
もちろん、他地区からの優れた学校も上がって来ます。
演奏する姿が見えない音だけの審査...どのような結果になるのでしょうか。

IMG_8768_convert_20151206213719.jpg
千葉県・船橋市立高根東小学校音楽部 (指揮 木内紀子先生)
鳥之石楠船神~吹奏楽と打楽器群のための神話 (片岡 寛晶)

3年連続の最優秀賞受賞、おめでとうこざいました!


出場校の詳細と審査結果は、下記のとおりです。

ot0h9kXgB1Z1qNZ1449405218_1449405280_convert_20151206213903.jpg
imfgenfSzdf80jD1449405300_1449405349_convert_20151206213841.jpg


出場された学校のみなさん、感動いっぱいの1日をありがとうございました!

引率をされた先生方、保護者の皆様、お疲れ様でした。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-12-08(Tue)19:43 [編集]