田川伸一郎のブログ

『四季の彩り』

ピアニストであり、作曲家・バンド指導者としてもご活躍中の織茂学さんが、こんな素敵なCDをプレゼントしてくださいました。

q9PVzlqwuAWD1Eq1449736158_1449736197.jpg
織茂学アンサンブル作品集『四季の彩り』

今、ちょうど「アンサンブルコンテスト」の時期でもありますが、この曲集は、そういったコンテストを意識したものではなく、日々の活動の中で、楽しく練習し、たとえば、演奏会の幕間、ミニコンサート、様々な施設訪問など...お聴きくださる方々の心に優しく語りかけたり、陽気に楽しませたり、ほのぼのとしていただいたりすることができる曲ばかり収録されています。

もちろん、コンテストでも演奏できる内容をもったもので、中には、実際、中学校や高校のコンテスト用作品として委嘱された曲も含まれています。

織茂学さんは、八木澤教司さんのご友人で、私も八木澤さん同様、親しくさせていただいています。

25051707.jpg
これは、浜松での日本バンドクリニックでの写真です。

とても優しく、時にはお茶目に振る舞って、周りの方々をなごませてくれる、とてもあったかい人です。
そして、彼のピアノが、私は大好きです。

吹奏楽で有名な作曲家が、ピアノ曲を作曲し、それを彼が演奏するという「織茂学と〇人の邦人作曲家によるピアノリサイタル」も、数回にわたり、大好評のうちに開催されています。

そんな織茂さんが作曲した管楽アンサンブルの曲の中から、下記の曲が収録されています。
織茂さんにとって、初めてのアンサンブル曲集CDのリリースとなります。


♪ 「レスペデーザ組曲」から ロンディーヌ (フルート三重奏)
♪ 「レスペデーザ組曲」から プレリュードとフガーテ? (フルート三重奏)
♪ Seven elves (金管八重奏)
♪ 水と光と風のファンタジア (フルート五重奏・アルトフルートをクラリネットで)
♪ ホルンパーティー!! (ホルン四重奏)
♪ のどかな森の物語 (フルート・サックス・打楽器の五重奏)
♪ 伝説の勇敢なる勇者の冒険 (管楽八重奏)
♪ 外房をかけぬける風 (木管七重奏)
♪ いつかの良き風景 (フルート四重奏)
♪ 「動物たちの冬じたく」 
   りすとくるみ~小鳥たちのおしゃべり~サボるキリギリスは・・・~春を楽しみにして~ (木管三重奏)
♪ 凱旋する叡智輝く賢者たち (管楽六重奏)
♪ 「園長と3匹の大きな動物たち」 
   動物たちの朝~元気なカバ~哀愁のあるゴリラ~玉乗りするゾウ~ (ユーフォ・コントラバス・打楽器の五重奏)
♪ 四季の彩り (サックス四重奏)
♪ アマデウス・トリビュート (木管九重奏)


曲名を見ただけでも、何だかほっこりします。
それぞれの曲は、曲名にぴったりのイメージの曲想です。
子どもからお年寄りまで、聴いてくださった方々には、きっと喜んでいただけそうな曲ばかりです。

そして、演奏しているのは、千葉県立成東高等学校吹奏楽部の皆さんです。
指導は、顧問の内田慎一先生。
県代表になるような「強いチーム」ではなく、ごく普通の熱心で真面目な活動をしている部活です。

所々、あぶなかっしいところや、ちょっと音程が?という箇所もありますが、「普通の高校生」が、真剣に練習し、内田先生のご指導を受けて作り上げた演奏という「身近な味」が、この曲集の魅力としっかり合っているから不思議です。

「模範演奏」ではなく「参考演奏」として聴き、演奏するときにはさらに良い演奏を目指してくださればよいと思います。

価格は、税込1000円です。


このCD、楽譜の入手方法は...

◎現在、この「CD」を店頭購入が出来るお店は...

千葉・伊藤楽器マイスターららぽーとTOKYO-BAY店
東京・管楽器専門店ダク
富山・ウィンズラボ
熊本・かわせ楽器
鹿児島・十字屋
(以上敬称略) 


◎または、「織茂さんからの直販」となります。

下記のアドレス先に「ご注文フォーム」が設けてあり、こちらからご注文頂けます。

https://ws.formzu.net/sfgen/S86326613/
(PC、スマートフォン共通)


◎この曲集の「楽譜」は、現在は、織茂さんから直販となっております。
じきに、「東京ハッスルコピー」から出版されるそうです。


メールアドレス orimo.manabu88@gmail.com
からお問い合わせ頂ければ対応して頂けます。


♪このCDや楽譜についてのご質問は、上記メールアドレスにて、織茂学さんにお願いいたします。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-12-10(Thu)21:10 [編集]