田川伸一郎のブログ

埼玉県の小学校バンド

昨日は、埼玉県の小学校にお伺いさせていただきました。
1年ぶりの再会となるバンドです。


顧問の先生は、この学校に赴任されてから4年目となります。
初めてレッスンにお伺いした昨年度は、3年目でした。

ご自分の中で、「ここまで出来るようになったら、田川先生に来てもらおう」という目標を設定して、そこに向かって子どもたちを指導して来られた日々だったというお話を伺い、感謝と共に、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
私なんかのレッスンを目標にされたということに...

そして、昨年度は、初めて「埼玉県小学校管楽器演奏会」にも出演し、子どもたちも保護者の方々も、感動と学びを得たそうです。

もちろん、今年度も県の演奏会に出演することになっていて、そのステージに向けての練習が進んでいます。
人数も増え、選曲のグレードもぐっと上がり、とても楽しみなお伺いとなりました。

もうひとつ、昨日は、びっくりする素敵なことがありました。

2回目の県の演奏会に向けて、保護者の方々が話し合い、力を合わせ、手作りで用意した衣装を、このレッスンに合わせて初めて皆で着てくれたのです。

IMG_9253_convert_20151222204451.jpg

そんなワクワクいっぱいの再会となりました。

練習前に廊下で会った子どもたちが、「こんにちは~!」と、新しい衣装を着て、誇らしげな顔であいさつしてくれました。
「おおっ!素敵な衣装だね!」と、声をかけたら、ニコニコうれしそうでした。
お母さん方手作りのネクタイをお互いに直し合って付け、「うん、いいと思うよ」とまたまたニッコリ!
こんな幸せそうな顔を保護者のみなさまに見せてあげたかったほどでした。
 
「みんな、お母さん方のおかげで、超ステキになったね。顔もますますかわいく見えるよ! でも、一番大切なのは?」
「演奏!」
「よしよし、よくわかっているね!衣装に負けないように上手になろうね!」

幸せ色の子どもたちと、こんなひとときを過ごしてスタートしたレッスンでした。

昨年度は、まだ易しい曲をきちんと音を出して、丁寧に演奏することが中心でしたが、今年は、もっとレベルを上げても大丈夫な雰囲気でした。

まずは、「耳を使った個人チューニング」から。
「ピッチの修正能力」を付ける練習です。

待っている間は、「うなり」の種類を、聴こえたとおりに手で表し、耳を鍛えていきます。

IMG_9248_convert_20151222204407.jpg
お祈りしているわけではありません。「うなり」を聴いて表現しています。


曲の練習では、先生がお悩みになっていらしたことを改善していく方向でおこないました。

去年よりも子どもたちの演奏技術が上がり、音への集中力、表現の多彩さに対する意識が向上しており、私の話の理解力も高まっていました。

だから、面白いように演奏が変わっていき、皆で感動していました。

IMG_9245_convert_20151222204334.jpg

「衣装効果」もあり、本番のように、とてもよい緊張感をもって練習が進められました。
そして、去年より「笑いのツボ」もタイミングよく共有でき、メリハリのある練習が出来ました。

私は、つい、音楽的に難しいことを要求してしまいましたが、しっかりついてくる姿に唖然!
すばらしい!

IMG_9254_convert_20151222205135.jpg  IMG_9255_convert_20151222205206.jpg


IMG_9256_convert_20151222205231.jpg  IMG_9234_convert_20151222204252.jpg

IMG_9258_convert_20151222205502.jpg  IMG_9257_convert_20151222220553.jpg

次回への「宿題」も出ました。

どれだけ頑張れるかな?

IMG_9263_convert_20151222205521.jpg
1年ぶりに会った君たち。
昨年度は、6年生も少なく、大変だったことも多いと思いますが、今年は、とても安定した響きや落ち着いた態度に触れ、大きく成長したなぁと、とても感動しました。
保護者の方々も力を合わせて、君たちの衣装を作ってくださいました。
それは、君たちが毎日一生懸命努力していることが伝わっているからです。
ありがたいことですね。
昨年度以上にレベルを上げたレッスンが出来たことにとても感動しましたし、先生方も君たちの力がすごいということに改めて気づかれたようでした。
次回のレッスンでは、さらに演奏を深めていきましょう。



                 IMG_9264_convert_20151222205540.jpg
                 「お母さん方、ありがとうございます!」
                 休み時間も、みんなルンルンでした。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-12-24(Thu)20:34 [編集]