田川伸一郎のブログ

母退院

昨日、母が病院から退院しました。

肋骨を2本骨折していますが、肋骨骨折は、特に特別な治療法(手術とか)があるわけではなく、コルセット等で固定して、自然に付くのを待つということだそうです。

肺や他の部位の損傷が無かったのが、不幸中の幸いでした。
意外に早く退院出来て、良かったです。

面会が午後2時から8時までという制限があったので、仕事との行き来のスケジューリングが大変でしたが、先生方にもご協力いただきながら、何とかこなすことができました。


午前中に退院し、介護タクシーにお願いして、車椅子のまま一度帰宅。
衣類を詰め替えて、その後、ショートステイ施設からお迎えに来ていただき、またまた車椅子に乗ったまま入所しました。

週末にはこれまでも利用したことがある施設なので、母も慣れていて、車椅子から降りて、シルバーカーで広い廊下をゆっくり歩いていました。

スタッフの方々は、みんな明るく、優しく、爽やかで、とても穏やかな対応をしてくださいました。

これから約2ヶ月、暖かくなるまで、そして、私がちょっとだけ時間が出来る4月の始めまで、お世話になる予定です。

ケアマネージャーの方が、病院にもお見舞いに来てくださったり、介護タクシー、ショートステイ施設の各所に予約し、段取りをしてくださったり、お迎えしてくださったり...
自分ひとりでは何をどうしたらいいのか、さっぱりわからなかったのですが、ケアマネさんのおかげで、全て滞りなく進め、本当にありがたかったです。


みなさま方には先日、ブログに載せて以来、励ましやお見舞いのコメントやメールを頂戴し、本当にありがとうございました。

今後も、心の中で応援していただけたら幸いです。

私は、寒さにもインフルエンザにも負けず、元気に頑張ります!

感謝の心で。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-01-28(Thu)22:58 [編集]