田川伸一郎のブログ

函館から~1月・小学校バンド~

先週の金曜日から昨日まで北海道の函館にお伺いして来ました。

1年に数回お招きいただいている函館とのお付き合いのスタートは、平成5年のことでした。
途中、一度も伺わない年もありましたが、ほとんどの年は、一度は伺っていました。
なので、もう22~3年ほどのお付き合いとなります。

コンクールに向けてのレッスンだけでなく、冬場のこの時期にもお招きいただき、小学校では6年生にとって卒業前のまとめの学びに、中学高校では新チームでの取り組みをチェックしたり、新年度に向けてのチームの方向性の確認をしたり...

そんな誠意に感動します。

今回は、小学校3校、中学校2校、高校2校の合計7校からのお招きでした。

それぞれの寒い冬場の活動の様子を、2つの記事に分けて、ご紹介します。


1校目の小学校バンドです。

IMG_0001_convert_20160130224752.jpg

IMG_0002_convert_20160130224818.jpg  IMG_0003_convert_20160130224838.jpg

IMG_0004_convert_20160130224903.jpg  IMG_0006_convert_20160130224926.jpg

IMG_0011_convert_20160130224959.jpg
いつもハッピーな笑顔で迎えてくれる先生と子どもたち、そして、保護者の皆さんです。
バンド活動をしていると、いい時も辛い時も必ずあるはずなのに、「どんな時も笑顔でいよう」と前を向いて歩けるエネルギーを、このバンドは持っています。
もちろん、その中心は顧問の先生です。先生にも、本当は泣きたいくらい辛い時もあるはずですが、そんな時にも元気に笑って乗り越える強さに、私まで大きなパワーをいただいています。
3年生の時から付き合ってきた6年生とも、とうとう最後のレッスンになってしまいました。
子どもたちの「ありがとう」の気持ちが、音楽に乗って私の心に届きました。うれしかった!
学区の中学校にも、すばらしい活動をしているバンドがあります。
みんな中学校でもぜひ続けて、大きく大きく育ってほしい!



2校目の小学校バンドです。

IMG_0063_convert_20160201072735.jpg

IMG_0064_convert_20160201072752.jpg  IMG_0077_convert_20160201072856.jpg

IMG_0066_convert_20160201072822.jpg  IMG_0073_convert_20160201072839.jpg

IMG_0081_convert_20160201072915.jpg
函館で最も長いお付き合いをさせていただいている小学校です。
保護者の方々の中にも、小学校時代に出会った方々もいらっしゃり、当時の話で盛り上がることも...
今回は、副顧問の先生の指揮によるご指導を拝見させていただきました。
小学生にとっては難しい樽屋雅徳さんの「和物」の曲です。
コンクールに向かっての練習で身につけた「学力」が、今回の曲の中でもあちこちに生かされ、とても感動しました。
先生方のご指導が、単に賞を狙う「訓練」ではなく、子どもたちの理解力、感性、表現力といった「音楽力」につながる質の高いものであったことがわかります。
まさに、子どもたちの未来を見据えた愛情溢れる教育です。
そんな先生方のご指導を受けられる子どもたち、本当に幸せです!



3校目の小学校バンドです。

IMG_0113_convert_20160201073252.jpg

IMG_0122_convert_20160201073309.jpg  IMG_0124_convert_20160201073328.jpg

IMG_0126_convert_20160201073350.jpg  IMG_0130_convert_20160201073408.jpg

IMG_0134_convert_20160201073425.jpg
今年は、指揮の先生が代わり、子どもたち以上に、先生がプレッシャーに押しつぶされそうになりながらの日々でした。
そんな先生を支え、守り抜いたのは、子どもたち、そして、保護者の皆さんでした。
このバンドの子どもたちは、笑顔も音もいつもキラキラ輝いています。
人の心や思いがわかる子どもたちです。
そんな子どもたちの優しさと、子どもだからこそのパワーに、先生は何度も涙し、この子どもたちのためならと、どんなハードルも乗り越えて頑張ってこられました。
そして、先生も子どもたちも、大輪の花を咲かせました。保護者の皆さんの温かさは、そんな花を照らす太陽でした。
これこそ、小学校バンドの理想の姿! という活動が出来た1年間でした。
来年度はどんな色の花が咲くのか、今から楽しみにしています。



*引き続き、中学校・高校バンドをご紹介します。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-02-02(Tue)19:37 [編集]