田川伸一郎のブログ

千葉県 野田市小中学校音楽会

昨日と今日の2日間は、野田市文化会館大ホールでおこなわれた『野田市小中学校音楽会』に、講師としてお招きいただきました。

2日間合わせて57プログラムもの発表を聴かせていただきました。

内容は、学年合唱、部活動の合唱、吹奏楽、管弦楽、ステージドリル、パフォーマンス付き吹奏楽、学年で取り組む和太鼓、小規模校の全校合唱に加え、小・中学校別の有志合同合唱、先生方の合唱、そして全員合唱など、本当に多彩なものでした。



野田市の小中学生は、実に、「シャキ」っとしていました。

・「きちんと立つ」というあたりまえのことがしっかりできる。(特に、中学生の合唱で参加した生徒さんたちがみんなとても立派でした。)
・演奏に向かう「気持ち」が本気で、演奏のレベルが高い。しっかり練習してきてある。
・鑑賞態度がすばらしい。(1日参加にもかかわらず、演奏中の客席はとても静かでした。)
・補助役員をしていた中学生たちの動きが、実に機敏。
・中学生が小学生の手本となるような態度で、立派な演奏を誇りをもって発表している。
・小中学校別の合同合唱の時、ぶっつけ本番で児童生徒がステージに上がっても、先生方の指示によってあっと言う間に並び、集中し、感動的な合唱を響かせていた。
・全体合唱の時にも、全員がしっかりと立ち、ホールいっぱいに響く歌声で二部合唱をしていた。この時にも、中学生の歌声がどんどんリードしていた。



こんな子どもたちに育てていらっしゃる野田市の先生方は、とても仲良く、団結が強く、音楽会に向けての共通理解点を、各学校で十分に事前指導してきてありました。

だから、会場中が同じ「ルール」によってまとまり、感動ある「音楽の場」になっていました。

こんなすばらしい音楽会を実現していらっしゃる野田市の先生方に敬意を表します。
2日間、感動しっぱなしでした。



小学校・中学校の合唱です
2009.jpg  2002.jpg


小学校・中学校の和太鼓合奏です
2010.jpg  2003.jpg


小学校・中学校の吹奏楽です
2005.jpg  2011.jpg


小学校のステージドリルです             小規模の小学校の全校合唱です
2004.jpg  2012.jpg


中学校のパフォーマンス付き吹奏楽です
2006.jpg  2013.jpg


小学校の有志合同合唱です
2008.jpg

                 中学校の有志合同合唱(管弦楽による伴奏)です
                 2007.jpg


全員合唱です
2014.jpg



私も、真剣に聴き、講評用紙びっしりに感想やアドバイスを書かせていただきました。

参加された小・中学生の皆さん、すばらしい演奏でした。
これからも、音楽学習に、部活動に、精一杯がんばってください!




野田市教育委員会の先生方
野田市小中学校音楽会運営委員会の先生方

お招きいただき、本当にありがとうございました。


野田市の音楽教育のますますのご発展をお祈りいたします。









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する