田川伸一郎のブログ

松戸のあじさい寺

昨日は、埼玉県の某中学校へのレッスンに車で向かうことにし、早めに出て、松戸にある「本土寺」に寄って行きました。

この「本土寺」は、「あじさい寺」と呼ばれるほど、この時期にはあじさいが美しく咲き、多くの人々の心をなごませてくれます。

このお寺は、元・源氏の名門平賀家の屋敷跡と伝えられ、後に日蓮聖人より「長谷山本土寺」と寺号を授かりました。

IMG_0006_convert_20160614220659.jpg
入口前にある仁王門です。

寺内は、どらちを見ても美しいあじさいの花ばかりです。

IMG_0009_convert_20160614220801.jpg

                 IMG_0012_convert_20160614220830.jpg


見頃は少し過ぎましたが、「花しょうぶ」との重なり合いも美しいです。

IMG_0014_convert_20160614220906.jpg
                 IMG_0020_convert_20160614220935.jpg


IMG_0023_convert_20160614221025.jpg

                 IMG_0025_convert_20160614221120.jpg

IMG_0026_convert_20160614221145.jpg

あじさいを眺めながら、のんびり歩いているだけでも、ほっとするひとときです。

IMG_0004_convert_20160614220639.jpg
参道にあるお店もたくさんの人々でにぎわっています。
私も、ここでお団子を買って食べました。おいしかった!



本土寺のHPはこちらから
http://www.hondoji.net/

秋の紅葉も楽しみに行きたいと思います。


今日6月15日は、千葉県は、「県民の日」で、学校はお休みです。
もちろん、午前・午後と、小学校、高校のレッスンに伺います。

昨日のあじさいの花たちからもらった、ゆったりとした朗らかな気持ちで向かいたいと思います。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-06-15(Wed)19:25 [編集]