田川伸一郎のブログ

群馬県前橋市から

関東の多くの小・中学校が夏休みに入った今日は、群馬県の前橋市にお伺いして来ました。
群馬県の中学校のホール練習のお手伝いをさせていただきました。


IMG_0001_convert_20160721204001.jpg

群馬県と言えば、本州でも暑い地域で有名です。

先日の函館の涼しさを思い出しながら、覚悟して迎えた今日でしたが、朝から何とも涼しく、前橋駅に着いた時も、「えっ!」と思うほど涼しかったです。

よかった~ これは奇跡!と喜びました。

ホール練習は、群馬県民会館ベイシアでおこないました。
群馬県大会、そして、今年は西関東大会もおこなわれる会場です。

一昨年度、東日本学校吹奏楽大会がおこなわれたホールですが、鳴りが悪く、バランス調整も難しいホールだと思いました。
そのホールでの練習は、やる意味を強く感じました。


こちらの中学校の吹奏楽部は、合唱にも取り組んでおり、レッスンの前には、ア・カペラの合唱も聴かせてくださいました。

IMG_0002_convert_20160721204028.jpg
IMG_0003_convert_20160721204048.jpg IMG_0004_convert_20160721204108.jpg
『露営のともしび』 作詩 :G. アポリネール 訳詩 :堀口大學 作曲 :高嶋みどり
こんな有名な曲を吹奏楽部の部員たちで歌っていることに驚きでした。
本格的な発声で、本格的な合唱...当然のこと、吹奏楽の演奏にも役立つ活動です。
すばらしい合唱でした。


ホール練習の意味を考えて、私は、半分はステージ上で生徒さんたちとコミュニケーションを取りながら、細かな演奏上の課題をアドバイスさせていただき、半分は、審査員席で聴かせていただきました。

ステージ上と審査員席では驚くほど聴こえ方が違うホールであることを改めて確信しました。

IMG_0007_convert_20160721204156.jpg  IMG_0006_convert_20160721204128.jpg

ステージ上でのチェックもとても重要で、すぐそばで聴いたからこそ発見できる課題もあります。
それを、さらに審査員席からチェックする。
また、指揮も含めて、ステージ全体から届けられるメッセージを検証する...これは顧問の先生ひとりではなかなか難しいことで、客観的な「耳」と「眼」が必要です。

私のようなたいしたことない耳や眼でも、少しはお役に立つこともあります。

もちろん、セッティングの改善も検証します。
特に、私は打楽器の配置について提案させていただきました。

IMG_0013_convert_20160721204744.jpg

IMG_0012_convert_20160721204719.jpg IMG_0011_convert_20160721204315.jpg

課題曲・自由曲を通して、指摘させていただいた箇所(函館のブログでご紹介した付箋方式でカウントです)は、何と「70箇所」に及びました。

まだ夏休みに入ったばかりの今日、ホール練習でこれだけの課題が見えたことは、これからの練習の良い指針となります。

先生ご自身も、曲の様々な解釈が整理でき、先が見えたとおっしゃってくださいました。

そして、ホール練習に協力して、部員たちの送迎をしてくださった保護者のみなさま。
レッスンをずっと見学してくださっていた保護者の方々も多く、演奏の変容を一緒に喜んでくださいました。
ありがとうございました。

少し遠い前橋でしたが、お手伝いに伺ってよかったです。

IMG_0015_convert_20160721204805.jpg
夏休み練習のスタートを、コンクール会場での練習という最高の1日で迎えられた皆さん、幸せでしたね!
先生のご配慮、保護者の方々のご理解とご協力、ホールの方々の手助け...君たちを思うたくさんの愛情のおかげです。
コンクールまでの道のりを、今日の学びの上に、まっすぐひたむきに歩んでください。
本番のステージを「楽しんで」「音楽する」ことが出来るように、苦しい練習も乗り越えていってくださいね。



私も、いよいよ「夏休みのレッスン行脚」が始まります。
先生方と子どもたちのために、まっしぐらに走り回ります!

千葉県吹奏楽コンクールも、今日、開幕になりました。
今日は、中学校B部門予選1組でした。
早速、「先生、ゴールド金賞いただきました。上位だったので、本選にも行けそうです!」と、うれしいご報告もいただきました。
「おめでとうございます!良かったですね~!」



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-07-23(Sat)17:45 [編集]