田川伸一郎のブログ

夏休み日々行脚の巻~その1~

夏休み1日目は、群馬県で過ごし、金曜日から日曜日までは、県内・埼玉県・茨城県の学校にお伺いしました。

涼しいこの2~3日は、移動も体育館での練習も、暑さとの格闘がない分、かなり楽でした。

しかし、音楽との格闘は変わりません。

コンクールを目前に控え、今出来る最善のことをしなければなりません。

顧問の先生、部員の皆さんと必死の格闘をしました。

これこそ、「夏の風物詩」です。


IMG_0001_convert_20160722193916.jpg
IMG_0002_convert_20160722193944.jpg IMG_0003_convert_20160722194015.jpg
6月にレッスンさせていただいた時からの大きな変容に感動しました。
特に、音色が柔らかく、美しく、すばらしかったです。
体育館だからこそわかるバランス調整や強弱の設定を研究しました。



IMG_0008_convert_20160722194255.jpg
IMG_0006_convert_20160722194236.jpg IMG_0005_convert_20160722194042.jpg
難しい曲をよくここまで練習しましたね。
「どさくさまぎれ」に、音程やリズムを甘いまま演奏している箇所がありましたが、どんどん改善していきました。
何より、明るく、活気があり、反応良く、「絶対出来る!」という強い心で練習に取り組んでいることがすばらしいです。



IMG_0013_convert_20160723211514.jpg
IMG_0011_convert_20160723211339.jpg IMG_0012_convert_20160723211448.jpg
新しい顧問の先生のご指導の元、急成長している小学校バンドです。
全力投球されている先生も、先生を信じてついていっている子どもたちも、共に立派です!
先生と皆の心をひとつに、コンクールでの演奏を楽しめるよう、さらに頑張ってほしいです。



IMG_0019_convert_20160723211627.jpg
IMG_0017_convert_20160723211538.jpg IMG_0018_convert_20160723211559.jpg
運動部の協力を得て、体育館での練習が出来ました。感謝です。
全体的なバランス調整、強弱の幅の拡大、打楽器内のサウンドコントロールなど、とても有意義な練習が出来ました。
ひとつひとつのフレーズに自らの思いを込め、より自発的な表現に溢れた演奏ができますように!



IMG_0003_convert_20160724205839.jpg
部員17名全員の力を合わせ、コンクールに向かう九十九里高校吹奏楽部です。
体育館を使って練習し、人数以上の響きが出るように、音圧や倍音にもこだわって練習しました。
ソロもトゥッティも、今までで一番の仕上がりかもしれません。
最後の最後まで、「ゴールド」の夢を捨てずに頑張れ!



IMG_0009_convert_20160722194312.jpg
机の上は、指摘した「課題」の付箋でいっぱい!
こんなに課題が見つかり、伸びしろが確認出来てよかったですね!



週明けの明日からは、さらにたくさんの学校に回ります。

どうか暑くなりませんように...


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-07-25(Mon)18:27 [編集]