田川伸一郎のブログ

千葉県吹奏楽コンクール・本選大会

この3日間は、千葉県文化会館で開催された「千葉県吹奏楽コンクール」の中学校・高等学校の部の本選大会の鑑賞に行って来ました。

Bl_QRJ693M9M9wm1471091256_1471091283.jpg


毎日、ものすごい来場者でした。
昔はのんびりしたもので、気が向いたから行ってみようかなと出かけて、さほど混雑しない客席でのんびり聴いていたものですが。

それだけ、吹奏楽の世界の熱狂ぶりがわかります。

そして、年々上がる演奏レベル。
特に、本選大会のレベルは、圧巻でした。

まさに、吹奏楽王国千葉の名のとおりの熱演ばかりでした。

中学校B部門には20校(予選には147校)、高等学校B部門には14校(予選には79校)、中学校A部門には22校(予選には97校)、高等学校A部門には18校(予選には48校)が出場しました。

この中から、それぞれの部門から県代表が選ばれ、東関東大会への切符を手にしました。

審査結果の詳細は、下記、千葉県吹奏楽連盟のHPをご覧ください。
http://www.chibasuiren.gr.jp/news/

今日の高等学校A部門をもって、延べ24日間開催された千葉県吹奏楽コンクールが終わりました。

全出場団体は661団体、出場者は23179名にもなりました。

出場されたひとりひとりが、それぞれのステージの「主役」でした。

思い出の今年の夏、どんなドラマが生まれ、残されたことでしょうか。

運営に当たられた千葉県吹奏楽連盟の役員の先生方、補助役員として汗を流した高校生たち、ご協力いただいた関係諸団体の皆様には、心から感謝です。

本当にありがとうございました。


IMG_0004_convert_20160813212712.jpg
川口智子先生率いる鎌ヶ谷高等学校も、千葉県代表に選ばれ、東関東大会への切符を手にしました。
おめでとうございます!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-08-15(Mon)10:32 [編集]