田川伸一郎のブログ

千葉県の大学バンド

今日午前中にレッスン予定だった県内の中学校は、インフルエンザが大流行してしまい、昨日の時点でキャンセルになってしまいました。
初めてお伺いする学校だったので、とても残念でした。
風邪もはやっています。 みなさまもお気をつけて。

昨日は、県内の大学バンドにお伺いさせていただきました。

IMG_0006_convert_20161203101533.jpg

先日の山梨大学に引き続き、大学生たちとの練習は、小・中・高校生とはまた違った魅力を感じます。

大人の付き合いが出来る。 
「教育」という接点ではなく、「音楽をやる人間」という接点でやり取りができる。
そして、なぜか山梨大学もこちらの大学も、「素直でいい人たち」なので、同じ空気を吸うことが心地よい。
日本各地から集まったメンバーなので、「地方話」にも花が咲く...


こちらの大学は、本格的な活動を始めてからまだ3~4年ほどです。
それまでは、部員も10数名で、コンクールにも出ず、定期演奏会も開かず、学園祭などで演奏する程度のささやかな活動しかしていなかったそうです。
ここ数年、活動の幅やテンションが変わり、発展して来ています。
今年度は、定期演奏会も第3回を迎えます。

今は、定期演奏会やアンサンブルコンテストに向けての練習をしていますが、やはり学業との両立に四苦八苦しながらの活動なので、全員が揃うということはまずありません。
教員を目指している学生も多く、夜も「教職試験対策講座」のような授業があるようで、学生たちは朝から夜まで授業漬け。
その合間のわずかな時間を大急ぎで集まって練習。
十分な練習が出来ないのももっともです。

でも、逆を言うなら、そこまでしてでも吹奏楽をやりたいというメンバーばかりが集まっているのです。

この「いい雰囲気」は、そんな彼らの思いから発せられているのだと思います。

IMG_0008_convert_20161203101612.jpg  IMG_0007_convert_20161203101553.jpg

IMG_0010_convert_20161203101632.jpg  IMG_0011_convert_20161203101653.jpg

今回は、定期演奏会で演奏するマーチや大きめの曲を聴かせていただきました。

レッスン時間も短いので、端折って進めます。
それぞれの曲で押さえておかなければならないこと、バッチリ決めなければならない箇所を抜き出して、ガッツリ練習です。
それらの課題をどういう手だてで指導すれば、さっさと良くなれるか...

こういう「時間限定」のレッスンは、こちらの判断力を試されている感じがします。
そして、学生さんたちも、「反応力」を試されます。

お互いがフルに頑張らないと、時間が無駄に流れてしまいます。

ここで「素直でいい人たち」という素質が、とても有効に働きます。
言われたことを即決やろうとするからです。

それに対して、こちらが、どこで「合格ライン」を引くかのタイミングも大切。
「完璧」など目指していたら、それだけで練習が終わってしまいますし、適当に流しているとレベルは上がりません。
ここぞという出来のところで、「いいね!許容範囲になりました!」と、不思議な褒め方で区切りをつけ、「はい、では次に」とさっさと進みます。

こだわり始めるとなかなか先に進まない私のしつこい性格を、ちょっと横に置いて向かい合います。
私にとっても、良い修行です。


合奏練習とは別に時間を取って、アンサンブルも聴かせていただきました。

IMG_0003_convert_20161203101438.jpg  IMG_0005_convert_20161203101458.jpg

ここでは少しこだわらせていただいて、主旋律の運び方やハーモニーのバランス、場面転換や音色変化の明確化などなど、細かい部分にもアドバイスさせていただきました。

あとは、自分たちで出来る優秀な学生さんたちです。
チームワークもバッチリ!
きっと素敵な演奏が出来上がることでしょう。


IMG_0014_convert_20161203101722.jpg

ひとりひとりの限られた「空いている時間」を吹奏楽に向けている皆さん。
少々上手くいかないことがあっても、決してイライラすることなく、仲良く音楽を楽しみ続けようとする皆さん。
そんな皆さんを見ていると、心から応援したくなります。
このバンドで得た「心の豊かさ」が、きっと将来の仕事や生活の豊かさにつながると思います。
これからも、忙しい学生生活の中でも、ぜひ吹奏楽を「心の友」として歩んでいってください!
定期演奏会、アンサンブルコンテストで良い演奏が出来ることをお祈りしています。
また一緒に練習出来る機会を楽しみにしています。



ちなみに、私のお隣の女子学生さんは、千葉県の小学校教員採用試験に合格して、来年の4月、小学校の先生になるそうです。
「音楽大好き!」な学級を作れたらいいなぁ。
頑張ってくださいね!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-12-04(Sun)15:07 [編集]