田川伸一郎のブログ

つながる心、つながる音楽

昨日は、珍しいレッスンにお招きいただきました。
小学校と中学校の2校合同バンドのレッスンです。


IMG_0014_convert_20161211212418.jpg

この2校は、同じ学区の学校というわけではありません。
2校をつないだのは、顧問の先生方の「師弟関係」です。

中学校の先生は、小学校の先生の「教え子」...
そんな師弟関係にある先生方の学校2校が合同で練習し、市のイベントで演奏するという計画を立てられたのです。
こういう先生同士の「師弟関係」が、子ども同士のつながりになり、そして、同じステージに上がる...音楽を通して、こんな風に世代が引き継がれていくこと、校種を越えた交流が出来ること、とても素敵だなと思います。

指揮は、「教え子」である中学校の先生です。
若々しく(本当に若いんです。20代!)、スピード感のあるしっかりとした指揮をされます。
小学生のことも考えて、とてもわかりやすい言葉で、優しく、そして、無駄なく練習を進めていかれます。

こんなに立派な教え子を持てた小学校の先生も幸せそうでした。
教え子の指導に見とれていた感じでした。

演奏曲は、小中の合同演奏だからと言って、パッと出来そうなポップス系などではありません。
コンクールに出してもおかしくないほどの大きな曲です。
小学生だけで演奏するには、なかなか難しい曲かもしれませんが、今回は中学生もリードしてくれます。

でも、小学生の皆も、とてもよく譜読みをしてあって驚きました。
顧問の先生が、安易に合奏で流さず、「個人テスト」を徹底されたそうです。
すばらしい! 

IMG_0002_convert_20161211212240.jpg  IMG_0006_convert_20161211212305.jpg

IMG_0053_convert_20161211212619.jpg  IMG_0008_convert_20161211212332.jpg

練習の途中では、中学生が気づいたことや直した方がいいことを、直接教えてあげている場面もありました。
小学生たちもうれしそうでした。
こういう場面が、小中合同練習の良さでもあります。

IMG_0012_convert_20161211212357.jpg  IMG_0001_convert_20161211212216.jpg

子どもたち同士は全くの初対面でしたが、先生同士が「師弟関係」というのは何か不思議な力を持っているようで、小学生も中学生も馴染みが早くて、ぎこちなさが無い、とてもいい雰囲気でした。

中学生だけで演奏してもらい、小学生がそれを聴いて吹き方を真似したり、小学生だけで演奏してもらい、出来具合を確認したり...この中学校は先生のご指導の元、実力のあるバンドに育っているので、とても良いお手本になりました。

私も、この若い先生のご指導をサポートし、少しだけアドバイスに加わらせていただきました。

IMG_0052_convert_20161211212602.jpg  IMG_0054_convert_20161211220603.jpg


休憩時間は、ストーブの周りでみんなポカポカ!
中学生も、小学生の中に入って一緒にポカポカでした。 いいなぁ。

IMG_0051_convert_20161211212547.jpg

だんだんと響きが溶け合い、テンポが揃い、場面の違いや表現の仕方が豊かになり...
とっても良い演奏になっていきました。

小学生だけでなく、中学生も、きっと良い体験と勉強になったことと思います。

音楽を通して出会った先生と子ども...
何年も経って、そのつながりが、今度はふたりの教え子たちを結びつけ...

やっぱり音楽ってすばらしい! 吹奏楽ってすばらしい!
寒い体育館でしたが、とても心温まるひとときでした。

本番の前にもう一度合同練習があるそうです。

きっと次回は、今日の勉強を生かして、互いにさらに練習を積んだ上の演奏になり、ますます感動的な演奏に仕上がっていくことでしょう。

IMG_0049_convert_20161211212504.jpg
「先生」と「教え子」だったおふたりです。

IMG_0050_convert_20161211212529.jpg
そして、おふたりがつなげてくださった子どもたちです。 幸せいっぱい!


つながる心、つながる音楽...

どうぞ心に残る良い本番を迎えられますように!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-12-13(Tue)19:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-12-13(Tue)21:02 [編集]