田川伸一郎のブログ

東京都の小学校バンド

昨日は、東京都の小学校にお伺いさせていただきました。
今年度2度目のレッスンでした。


IMG_0007_convert_20161214214309.jpg

顧問の先生は、保育園に通う小さなおふたりのお子さんをお持ちの「ママさん先生」です。
授業や校務と育児を両立させるだけでも大変な時期ですが、それでも金管バンドの指導に情熱を持って関わり、たくさんの子どもたちを立派に育てていらっしゃいます。

先生ご自身が「言い訳をしない姿勢」で臨んでいらっしゃるので、子どもたちへの要求も半端ではありません。

良い音を作る、良い演奏をする、良い子どもに育てる...バンドを指導する以上、当たり前のことですが、公私共に色々な条件を抱えていると、なかなか一途に向かえない時期があっても当然なのですが...

先生もまさにそんな時期であるはずですが、ご家族の理解や協力もあって、本気の姿勢で指導に取り組んでいらっしゃいます。
そして、様々なご苦労も抱えていらっしゃるはずなのに、それを顔にも出さず、いつもニコニコ元気に振る舞われていらっしゃいます。
子どもたちも、保護者の皆さんも、そんな先生を慕い、尊敬し、先生のご指導にしっかりついて行こうとしていることがわかります。

このバンドの子どもたちは、一言で言うと「真面目」。
もっとはじけてもいいのにと思うほど、音にも表現にも真面目さが表れています。
それはそれでとても良いことなので、長所として伸ばしていければと考えます。

東京都の小学校にしては珍しく放課後練習が多く、しかも出席率も高いようです。
昨日も、5時半までの練習にほとんど全員がいました。
きっとそれぞれのご家庭で特別に調整してくださったのだと思いますが、レッスンや本番前の大切な練習の時に、「つじつまを合わせてくださる」というだけでも、立派な保護者の方々だと思います。

大きな本番が近いという今、そんな保護者の皆さんのご理解もあって、前回からの皆の成長が目に見え、体育館での練習を生かした次のステップに進むことが出来ました。

バランスや音の処理、楽譜上のオーケストレーションがまずいせいで良い音がしていない箇所は、音を入れ替えたり、パートを組み替えたりという作業もして、全体が良いサウンドと立体感ある演奏になるようにと、様々な工夫が出来ました。

IMG_0002_convert_20161214214127.jpg  IMG_0004_convert_20161214222831.jpg

IMG_0003_convert_20161214214157.jpg  IMG_0006_convert_20161214214222.jpg

このバンドは、小学生にしては中低音がとても良く鳴るバンドで、感心します。  
ユーフォニアムやトロンボーンのメンバーには、よく歌える子どもたちもいます。
チューバもしっかりした音で低音を支えています。

そして、打楽器もよく練習する良い子たちです。

IMG_0008_convert_20161214214332.jpg
先生いわく「練習の鬼」の6年生君。ビブラフォンのソロも立派です。
マレットがちょっとまずいので、オススメの品番を指定したら、先生は「すぐに買います!」と。
一生懸命な彼のために、先生の決心は早かったです!



帰宅後、先生からご丁寧なメールを頂戴いたしました。

・・・先生から教わったことを本番までにどこまでもっていけるか。今日感じたことを自分なりに子どもたちに伝えていきます。
子どもたちとやる音楽ってこちらが手を入れるだけで驚くほど変わっていくので、面白くて仕方ないですね。今日も、いっぱいその瞬間に立ち会えて、これから本番までの伸び方にワクワクしました。
焦りはありますが、上手くなったことを一緒に実感しながら楽しめるように頑張っていきたいと思います。
また、個人を見るということも時間の許す限りやっていきます。
寒い中、本当にありがとうございました。



子どもたちの変容を先生ご自身が喜び、楽しみ、さらなる夢を描いていらっしゃる...
それが子どもたちのさらなる練習意欲につながることは確かなです。

こんなすてきな先生と一緒に金管バンドができて、みんな幸せですね!

IMG_0011_convert_20161214214351.jpg
本番まで、先生も子どもたちも身体に気をつけて...
今回のレッスンで勉強したことも、100%発揮できるように復習を重ねてくださいね。
達成感いっぱいのステージになることを祈っています。
がんばれ!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-12-16(Fri)00:39 [編集]