田川伸一郎のブログ

暮れの岩井海岸

昨日は、車を一走りさせ、南房総・岩井海岸へ行って来ました。
昨年の暮れも30日に行きました。

ただのドライブではなく、大切な人に会う用事のためです。
それがたまたま岩井海岸だということです。


岩井海岸は、私自身にとっても、思い出深い地です。

幸町第三小学校、大柏小学校、新浜小学校の3校で、20回ほどの「夏合宿」をおこなった場所だからです。

小学校の吹奏楽部で合宿が出来たということも、今となっては、ほんとに特別なことなのだなと思います。
校長先生のご理解はもちろん、「主催」してくださった保護者のみなさまのおかげです。

合宿は、「保護者主催」で、私は「講師」という名目でおこなっていました。
2泊3日、時には3泊4日という期間、保護者のみなさまが通しで、あるいは交替で、常に10名ほど参加して、練習を見守ってくださいました。

そんな保護者のみなさまのお力添えがあって、文字通り、寝食を共にしながら、子どもたちは一生の思い出になる仲間との時を過ごすことが出来ました。

そんな懐かしく、感謝の気持ちが湧き起こる岩井海岸に年末のお伺いをすることは、これからも多分恒例になると思います。


今は、「館山自動車道」という高速道路が出来ましたので、我孫子からでも2時間半弱ほどあれば着きます。

「鋸南富山」出口を出てすぐにある「道の駅・富楽里(ふらり)とみやま」で、お昼を食べるのも楽しみのひとつです。

IMG_0015_convert_20161231085609.jpg

昨日は、今年一年の自分の頑張りにご褒美で、「スペシャル刺身定食」と「さんが焼き」を注文。
今までにない贅沢な昼食をいただきました。

IMG_0016_convert_20161231085635.jpg
朝獲れの新鮮なお魚の味はたまりません。


目的の用事に向かう前には、岩井の海に行き、1年を振り返りながら、また、子どもたちと遊んだあの頃を思い出しながら、海の青と空の青に浸ります。

IMG_0018_convert_20161231085737.jpg
                 IMG_0019_convert_20161231085805.jpg

夏の合宿の頃と違って、静かな静かな海です。
思い切り深呼吸しました。


合宿をした懐かしい民宿にも必ず立ち寄ります。

IMG_0017_convert_20161231085704.jpg
幸町第三小学校、大柏小学校、新浜小学校の子どもたちと過ごした「川きん」さんです。

IMG_0021_convert_20161231085832.jpg
新浜小学校の子どもたちと過ごした「大謙館」さんです。

「女将さん方はお元気かなぁ」と思いながら、しばし心の中で感謝の気持ちを伝えました。


目的の用事を済ませ、来年の12月30日にまたお伺いすることを約束し、夜の9時過ぎに岩井海岸を後にしました。

心穏やかに、温かい気持ちで過ごせた昨日の1日でした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-01-01(Sun)12:59 [編集]