田川伸一郎のブログ

2017年初レッスン

今日は、私にとって2017年の仕事始め、初レッスンでした。
埼玉県の小学校2校にお伺いさせていただきました。


今年は、関東では休日の関係で、来週の火曜日が始業式という学校が多く、冬休みがちょっぴり長くてうれしそうです。

お正月気分もいずこへ、今日お伺いした学校は、その冬休みを使って、すでに練習が始まり、私のレッスンまで...
先生も子どもたちもやる気満々です。

しかも、今日は両校とも、ほとんど欠席ゼロ。 偉いなぁと思います。
今月末にある「埼玉県小学校管楽器演奏会」を目標にスタートダッシュしているのです。

私も、今日は早起きして、「さあ、今年も頑張るぞ!」と、気合いを入れて出かけました。
その気合いに負けないほどのやる気ある姿と演奏で迎えてくれた2校の子どもたちでした。

とてもうれしかったです!


IMG_0001_convert_20170106203415.jpg

IMG_0004_convert_20170106203505.jpg  IMG_0003_convert_20170106203442.jpg

IMG_0020_convert_20170106203705.jpg  IMG_0016_convert_20170106203641.jpg

IMG_0008_convert_20170106203551.jpg  IMG_0006_convert_20170106203529.jpg

IMG_0021_convert_20170106203728.jpg
顧問の先生は、いつもエレガントで、音楽授業の達人とも言われている勉強家の先生です。
日本の伝統音楽の授業にも力を入れていらっしゃいます。私がとても苦手だった分野です。
このバンドは、今日のレッスンのために、何と1月4日から練習を開始していたそうです。
音楽室に入る前から、聴こえて来る合奏の音に、張りを感じたのも、そんな三が日明けからの熱心な練習があったからこそです。
県の演奏会で発表する予定の2曲は、ポップス的な曲と和物の曲です。
それぞれの特徴が生きる演奏の仕方を勉強しました。 とても反応良かったです!
そして、笑顔と笑いと真剣さが絶えませんでした。 正月ボケなんてゼロ!
また、若い先生方が何人も指導に加わっていらっしゃり、頼もしかったです。
私にとって、今年の「初・頭なでなで」は、この小学校のトランペットの女の子でした!(上の写真です。)
今日の学びを生かして、演奏会では最高の演奏をしてくださいね!




IMG_0031_convert_20170106204653.jpg

IMG_0023_convert_20170106204456.jpg  IMG_0026_convert_20170106204516.jpg

IMG_0033_convert_20170106204719.jpg  IMG_0030_convert_20170106204627.jpg

IMG_0029_convert_20170106204603.jpg  IMG_0028_convert_20170106204540.jpg

IMG_0039_convert_20170106204744.jpg
この学校では、もうじきおこなわれる某楽器店主催の「ソロコンテスト」にも出場する数名が、リハーサルとして演奏を聴かせてくれるところから、レッスンがスタートしました。
とても素敵な演奏(伴奏も児童でしたが、ピアノもとっても上手)ばかりで、お礼に「ワンポイントアドバイス」をしてあげました。
きっと冬休み中も、楽器を持ち帰って練習していたんだろうなぁ。
合奏では、大きな曲を2曲も準備して聴かせてくれました。
県の演奏会で演奏する曲、そして、市の発表会や3月のコンサートで演奏する曲です。
どちらも、コンクールでやるような曲...すごいです。
コンサートの選曲にもアドバイスさせていただき、子どもたちから出た「演奏したいヒット曲」の希望から4曲をつないでメドレーにすることに。
その他にも、こんな曲あんな曲、そして、アンサンブルもやってみては?と、た~くさんアイデアを提供して帰って来ました。
選曲もお任せあれ!です。
練習が終わると、次々に「先生、楽器持って帰っていいですか?」と...
「だって、明日から3連休だから家で練習したいんです」とのこと。 君たちのやる気はどこまで熱いんだ! 感動!



また、休みの無い日々が始まりました。
でも、私には、そんな毎日が一番幸せです。

今日は、2校の子どもたちの溌剌とした姿と音楽のおかげで、とても良い2017年のレッスンスタートとなりました。

ありがとうございました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-01-07(Sat)13:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-01-10(Tue)16:13 [編集]