田川伸一郎のブログ

久しぶりのTBC

昨日は、去年の4月の演奏会以来、ずっとお休みしていた「東京ブラスコンコード(TBC)」の練習に行って来ました。

TBCの練習は、日曜日の午前中です。
私は、日曜日は毎週仕事が入っているので、「休団」とさせていただいています。

入団して、もう17年目です。

このバンドで、故・井上謹次先生、そして、今もお元気な奥様の文子先生からどれだけ多くの深い音楽を教えていただいたかわかりません。
先生方だけではありません。
このバンドのメンバーからも、私が学ばせていただきました。

このバンドに入った時に、先生方とメンバーの皆さんに、「私は仕事は教員ですが、ここに来たら、ただの下手くそな打楽器奏者なのですから、『田川先生』ではなく『田川さん』と呼んでください。」と、お願いしたのですが、井上先生方が「そんなこと出来ませんよねぇ」と「田川先生」とおっしゃるので、団員の方々も「田川先生」と呼んでくださり、教員を退職した今も「田川先生」と呼んでいただいています。
私が、フリーになってから入団されたメンバーは、なぜこの下手くそなオジサンが「先生」なのだろうと、疑問に思われているかもしれません。

毎年、4月の大きな演奏会の前だけ練習に参加させていただき、本番に乗せていただいています。
こんな勝手なことを続けていいのだろうかと恐縮していますが、メンバーの皆さんは、いつも温かく受け入れてくださっています。

昨日も、団長さんから、練習のスタートに「今日から田川先生が復帰してくださっています」と皆さんにお話ししてくださったら、皆さん、「ありがとうございます~!」と喜びの大拍手をくださいました。
本当に温かい方々です。

今年の演奏会は、4月16日(日)14時から、上野学園石橋メモリアルホールで開催されます。

「復帰」と言っても、どうしてもお伺いしなければならない日曜日の仕事も多く、練習に参加出来る回数は限られてしまいますが、参加出来る日には、気合いを入れて練習に出かけたいと思います。

がんばります!


IMG_0003_convert_20170108233210.jpg
                 IMG_0002_convert_20170108233147.jpg


関東近辺の皆様、ぜひご自身のお手帳の4月16日に「TBC演奏会」とお書きください m( __)m
心からご来場、お待ち申し上げます。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-01-11(Wed)20:54 [編集]