田川伸一郎のブログ

第41回東京都小学校管楽器演奏会~第4日目

昨日は、東京都小学校管楽器演奏会の第4日目に講師としてお伺いさせていただきました。

会場は、練馬文化センターでした。

昨日も、とても良いお天気で、今年は4日間とも好天に後押しされての幸せな演奏会となりました。

数年前には、大雪のために、当日判断で中止になった日があったり、その翌日は開催したけれど、学校付近の交通が麻痺してやむなく欠場する学校があったり...
天気のせいで、中止になったり出られなくなったりすることがあるのだと思い知らされた年でした。

開催できるのはあたりまえではない。
出演できるのはあたりまえではない。
・・・事実として学んだ私たちでした。

この4日間の幸せな開催、そして、事故なく終演できたのは、小管研の先生方の細かいご配慮、出演校の先生方や保護者の方々のしっかりしたサポート、そして、子どもたちの良い緊張感や高い意識があったからです。

昨日の講師の先生方です。

・波多江史朗 先生 (カルテット・スピリタス 東京音楽大学・サクソフォン)
・井上 順平 先生 (武蔵野音楽大学・トロンボーン)
・後藤 洋 先生 (作編曲家・昭和音楽大学教授)
・大山 博 先生 (打楽器奏者・ステージでの共用楽器のチューニング)
・田川 伸一郎



最終日を飾ってすばらしい演奏を聴かせてくださった出演校の皆さんです。 

♪ 台東区立富士小学校 (ステージドリル)
♪ 江東区立第二砂町小学校 (金管バンド)
♪ 多摩市立東寺方小学校 (吹奏楽)
♪ 小平市立学園東小学校 (吹奏楽)
♪ 練馬区立大泉小学校 (金管バンド)
♪ 立川市立第二小学校 (吹奏楽)
♪ 中野区立平和の森小学校 (吹奏楽)
♪ 千代田区立九段小学校 (ジャズバンド)
♪ 目黒区立東山小学校 (管弦楽)
♪ 北区立滝野川第六小学校 (金管バンド)
♪ 昭島市立武蔵野小学校 (金管バンド)
♪ 江東区立辰巳小学校 (金管バンド)
♪ 文京区立窪町小学校 (吹奏楽)
♪ 国分寺市立第九小学校 (吹奏楽)
♪ 台東区立金竜小学校 (金管バンド)
♪ 国分寺市立第十小学校 (吹奏楽)
♪ 武蔵野市立大野田小学校 (吹奏楽)


IMG_0002_convert_20170305215306.jpg  IMG_0003_convert_20170305215337.jpg

IMG_0004_convert_20170305215412.jpg  IMG_0005_convert_20170305215453.jpg

IMG_0006_convert_20170305215531.jpg  IMG_0007_convert_20170305215636.jpg

IMG_0008_convert_20170305215712.jpg  IMG_0009_convert_20170305215748.jpg


3月14日の例会では、4日間にわたる管楽器演奏会を振り返ってのまとめをします。
講師の先生方を代表して私が出席させていただきます。

毎日の終演後に講師の先生方からいただいた貴重な総評をまとめてプリント資料にするという仕事にこれから取りかかります。

41年も続いている「東京都小学校管楽器演奏会」、今年は合計68校の出演で感動的に終わりました。
私も、68枚の講評用紙に、びっしりと...思いを込めて...講評を書かせていただきました。

先生方、子どもたち、本当によく頑張りました!

心から拍手を贈ります!

IMG_0014_convert_20170305215813.jpg

今年度も、4日間にわたりお招きいただき、本当にありがとうございました。

東京都小学校管楽器教育研究会のますますのご発展を心からお祈り申し上げます。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-03-06(Mon)20:45 [編集]