田川伸一郎のブログ

巣立ちの前に~我が街・我孫子の子どもたち

私が今年度お手伝いさせていただいた我が街・我孫子市の小学校は3校あります。

それぞれの学校がこの1週間位の間に、6年生の卒業記念の「お別れコンサート」をおこないました。
本番当日は、残念ながらどの学校も仕事と重なってしまい、応援に行けませんでしたので、コンサート前にどの学校にも最後の一回のお伺いをさせていただきました。

どの学校も、6年生はラストスパートをかけて演奏に思いを込め、バンドの歴史に良い足跡を残して巣立とうとしている姿が見えました。

また、4、5年生たちは、もう来年度を見据えて、これからは自分たちが中心となる番だという意識を高めながら、6年生との演奏を楽しんでいました。
6年生に頼っていたこれまでの姿はなく、何だかとても頼もしく見えました。

「我が街の子どもたち」と思うだけでも、特別な愛着や期待を感じる私です。

最後の記念写真は、6年生たちと一緒に撮りました。

IMG_0010_convert_20170302093628.jpg
IMG_0006_convert_20170302093539.jpg  IMG_0005_convert_20170302093517.jpg
IMG_0001_convert_20170302093453.jpg  IMG_0009_convert_20170302093602.jpg
IMG_0012_convert_20170302093651.jpg
この3年間、新しい顧問の先生のご指導の元、ぐんぐん成長し、東関東大会や日本管楽合奏コンテスト全国大会などコンクールでも大活躍しましたね。
6年生合奏の美しく豊かな響きは、君たちの3年間の学びの大きさを物語っていました。
指揮の先生は、6年生の担任の先生です。
日頃の生活でも部活でも先生とたくさんの思い出が出来て、本当によかったですね!



IMG_0001_convert_20170302175254.jpg
IMG_0004_convert_20170302175333.jpg  IMG_0005_convert_20170302175423.jpg
IMG_0006_convert_20170302175507.jpg  IMG_0007_convert_20170302175532.jpg
IMG_0010_convert_20170302175629.jpg
君たち6年生が入部した4年生の時、「吹奏楽指導1年生」の顧問の先生に代わりました。
先生と一緒に一歩ずつ進み、時には君たちが先生を支え、様々なコンクール、地域の行事での演奏で、大きな成長を見てもらうことが出来ましたね。
後輩たちが、卒業式で立派に演奏出来そうなのは、君たちがしっかり教えてあげたからです。
中学校でも吹奏楽部に入るという人が多くて、とてもうれしいです。中学校の演奏も楽しみにしているね!



IMG_0005_convert_20170307174138.jpg
IMG_0001_convert_20170307173959.jpg  IMG_0003_convert_20170307174041.jpg
IMG_0002_convert_20170307174021.jpg  IMG_0004_convert_20170307174103.jpg
IMG_0008_convert_20170307174211.jpg
家から歩いて5分弱、日本中で一番近い学校です。 まさに、地域のオジサンとしても応援しているバンドです。
近所で部員に会うこともあり、「あっ、田川先生!こんにちは!」と声をかけてくれるのも、とてもうれしいです。
「スプリングコンサート」では、6年生が中心となって、アンサンブルや合奏の指揮もして、とても楽しいプログラムになっていました。
「はじめの言葉」では、「今日は、田川先生のための『スプリングコンサート』です。楽しんでお聴きください」と言ってくれました。
ワンポイントアドバイスをしてあげながら、本番と同じように演奏を聴かせていただきました。
これからも、コンクールや音楽会だけでなく、地域の方々に楽しい音楽を届けられるバンドでいてくださいね。



3校のみんな、この1年間、本当によく頑張りましたね!

君たちは、我が街、我孫子市の「宝」です。

来年度も、期待しています!

6年生は、心輝く、素敵な中学生になってくださいね!



IMG_0008_convert_20170302175557.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-03-08(Wed)21:55 [編集]