田川伸一郎のブログ

暖かい春の陽射しのような出会い

朝晩の寒さに比べて、昼間には春の暖かさも感じられるこの頃となりました。

そんな今日は、県内の中学校バンドと初めての出会いをさせていただきました。
顧問の先生方とも学校とも、全く初対面の学校です。


IMG_0006_convert_20170310201037.jpg

本当は、去年の12月にお伺いする予定だったのですが、インフルエンザの流行で部活も閉鎖となり、楽しみにしていた出会いは、お互いに都合が合う今日まで延びてしまいました。

顧問の先生方が私のことを生徒さんたちに「大宣伝」してくださっていたようで、音楽室に集まってくる皆の顔は生き生きキラキラ、「こんにちは!」のあいさつも、喜びに満ち溢れている感じで、とてもうれしかったです。

そして、びっくりしたのは、みんな行動が速い! 無駄な動きがない! 無駄な会話もない!
意欲満々の姿でした。

この中学校の学区の小学校にはバンドがなく、全員が中学校からの初心者です。
でも、音出しの音を聴いていると、素直でくせがない、とても良い音をしていました。

知り合いの楽器吹きの方がたまにアドバイスに来てくれる以外は、外部講師は全く入っておらず、特に、合奏の外部講師は、私が初めてということで、先生も生徒さんたちも少し緊張しているようでしたが、緊張以上にうれしさが勝っているような、良い雰囲気が感じられました。

指揮をされるのは、音楽科の女性の先生、副顧問は家庭科担当の女性の先生、おふたりともご自身が楽器経験者で、共にお若く、一緒に勉強したり悩んだりしながら、この部活をご指導されているようでした。
「さらに勉強を深めるには外部講師に来てもらって...」と話し合われ、見知らぬこの私を選んでくださり、今日の出会いをいただきました。

12月にレッスンする予定だった「コラール」と易しい練習曲をそのまま教材にして練習を進めました。

IMG_0002_convert_20170310200915.jpg  IMG_0004_convert_20170310201008.jpg

IMG_0029_convert_20170310201143.jpg  IMG_0038_convert_20170310201209.jpg

とても柔らかく温かいサウンドでした。

私からの「謎の質問」に、少しとまどっていましたが、ひとりが答えると、次々に自分の言葉で発言し、同時に演奏の仕方を変えていけるとても反応の良い皆さんでした。

返事と同時に、楽譜にどんどん書き込む習慣も付いています。
日頃の先生方のご指導のすばらしさがわかります。

IMG_0067_convert_20170310201242.jpg  IMG_0003_convert_20170310200940.jpg

IMG_0018_convert_20170310201059.jpg  IMG_0023_convert_20170310201119.jpg
私の話を聞く真剣な顔も、褒められてニコニコする笑顔も、両方ともすてきでした。

コラールも練習曲も、時間をかけずに、どんどん良くなりました。
皆の意欲と感性と理解力と表現しようとする心と...全てがそろっているからこそ出来たことです。

「今日が初めての出会い」ということを忘れてしまうほど、心を開いて私に向き合ってくれました。
先生方の事前指導が、こういう良い雰囲気の「受け入れ体制」につながったのだと思います。

妙にかしこまることなく、ありのままに、フレンドリーに、柔軟に...
最後のお別れまで、とても心地よい時間が流れました。

暖かい春の陽射しのような出会いでした。

これからのお付き合いがとても楽しみです。

IMG_0066_convert_20170310201229.jpg
初めての出会いだったのに、皆が心を開いて、とても明るく伸びやかに、そして、真剣にレッスンを受けてくれましたね。
とても優しく柔らかいサウンドは、皆さんひとりひとりの人柄を表しているようでした。
全員が中学校からの初心者バンドなのに、こんなに良い音が出せるということには驚きです。
まだまだいくらでも伸びていける可能性を感じました。
顧問の先生方のご指導を、素直に真っ直ぐに受け止めて努力しているから、こんなに成長出来るのですね。
もっともっと早く出会いたかったなぁと思うほど、皆さんとの今日の出会いはうれしかったです。
これからもよろしく! がんばっていきましょう!



レッスン後、顧問の先生方とゆっくりお話ししていたら...

副顧問の先生は福島県のご出身で、私が前からお伺いしている福島県の学校の副顧問の先生と同じ中学校、しかも同期だということがわかり、びっくりでした。
音楽をやっていると、こうやってどこかでつながっていることがあるんだなぁ。

心がほっこりしました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-03-11(Sat)09:39 [編集]