田川伸一郎のブログ

『ザ・男子会』 in 東京

一昨日の土曜日の夜、東京都の若手ホープ(?)の男性の先生方3人からのお誘いで、『ザ・男子会』にお招きいただきました。

私は、埼玉県で2校お伺いした後でした。 
先生方はそれぞれの土曜日を過ごした後、新宿駅南口で待ち合わせてとっても美味しいイタリアンのお店へ。

3人は、東京都の小学校の音楽専科教諭としてご活躍中です。

小管研にも入っておられ、おひとりは先日の東京都小学校管楽器演奏会にも出演され、すばらしい演奏を聴かせてくださいました。

東京都の研修会でもお話しすることはあるのですが、「田川先生と、もっとゆっくり、たっぷりお話しさせていただきたいんです~」とのことで、この会となりました。

授業のこと、管楽器活動のこと、子どもたちのこと、自分自身のこと、私の教員時代のこと、これからやりたいこと、職場のこと、今の悩み、これからの生き方について...
うれしいことも、しんどいことも、話題は尽きることがありませんでした。

私を含めて4人なので、誰かが話を独占することもなく、皆が話し、皆が聞き、うなずき合い...

私の現役時代の「特別な苦労話」や「どうやって勉強していたか」ということには、特に神妙に、真剣に聞き入ってくださいました。

「女子会」をやっている先生方の話はよく耳にしますが、どちらかというと女性教諭が多い小学校で、こういうやる気に満ちた男性の音楽専科の先生方が「男子会」を開いて心をつなぎ合うのもいいもんだなぁと思いました。


現職の頃、男性職員だけの飲み会を『野郎会』と称してやっていた職場もありましたが、単なる「ドンチャン騒ぎ」でした。
だいたいは、誰か威張っている先生の「自慢話」や「不満話」を聞いている感じで、私はどちらかと言うと「聞き役」。 
「用事があって参加出来ません」なんて言うと、あとでこわいかなと思って、嫌々出席していたこともありました。

この3人の先生方はどう考えても「野郎会」ではなく、もっと上品でおだやかな「男子会」です。
いつまでも食べて、話して、聞いていたいような、とても居心地の良いひとときでした。

「この次は、〇〇先生も誘おうか!」と、もう次回の『ザ・男子会』の計画まで。


明日の火曜日は、都小管研の3月例会。 私が講師です。

「この『男子会』のこと、月曜日にブログアップしたら、ご覧になった女性の先生たちから、『ずる~い!』って言われるかもですね」と話すと、「言われてもいいですよ~! 『いいでしょ~!』って言いますから」と・・・(笑)

なごやかで仲良しの都小管研の先生方ですから全く心配ありません!(笑・笑)


3人の先生方のますますのご活躍を心から期待しています。

そして、次回の『男子会』も楽しみにしていますね!

お誘いいただき、ありがとうございました。

IMG_0001_convert_20170312213305.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-03-13(Mon)22:27 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-03-16(Thu)20:24 [編集]