田川伸一郎のブログ

ありがたい激励

昨日は、一昨日から一変して冷たい雨...そんな中、とてもうれしい出来事がありました。

3月29日の定期演奏会を目指して追い込みに入っている鎌ヶ谷高等学校吹奏楽部に、素敵なお客様がいらしてくださったのです。

作曲家の八木澤教司先生です。


IMG_0003_convert_20170321211835.jpg

今回のオープニング曲は、八木澤先生が作曲されたマーチ『春薫る華』です。
今夏、デ・ハスケ社から出版予定の曲です。
マーチの中に「八木澤コラール」が散りばめられた、暖かく、どこか懐かしい感じがする素敵な曲です。

演奏会当日は、先生は海外におられてお聴きいただけないので、お忙しい中、私のレッスン日に都合を合わせて、ご来校くださったのです。

皆、作曲者に聴いていただけるといううれしさと一緒に、「どうしよう~」という緊張もあり、はじめは少し固い雰囲気でしたが、八木澤先生の優しいお人柄にだんだん気持ちがほぐれ、最後には笑顔いっぱいでした。

一生懸命練習した『春薫る華』の演奏をたくさん褒めてくださり、その上でさらに良くなるようにと、たくさんのアドバイスもくださいました。

IMG_0001_convert_20170321211812.jpg
IMG_0006_convert_20170321211921.jpg  IMG_0005_convert_20170321211858.jpg

曲の場面ごとのイメージ、強弱記号の解釈、フレーズの作り方、色彩感の出し方...
先生からのアドバイスで演奏に変化や深みが増しました。

私もとても勉強になりました。

合間には、川口先生と八木澤先生と私のつながりの中の懐かしい思い出話もして、聞いていた生徒さんたちはとてもなごんだ感じでした。

「明後日からスペインに行くんですよ~。その後は、ベルギーにも」のお話には、皆で「へぇ~」と驚き。

私が、「ねっ、みんな、八木澤先生が、今日、ここにいらっしゃるということはすごいことなんですよ~」と言うと、みんな「ウンウン」と納得。

他の曲も数曲聴いてくださり、力強く激励してくださいました。

IMG_0011_convert_20170321212006.jpg

そして、皆で記念撮影です。
もちろん、「やぎりんポーズ」です。

IMG_0010_convert_20170321211942.jpg

お忙しいスケジュールの中、鎌ヶ谷高校吹奏楽部のためにご来校くださり、たくさんのご指導や激励を本当にありがとうございました。


鎌ヶ谷高校吹奏楽部の定期演奏会のご案内は、2月にアップさせていただきましたが、「入場整理券」は早い時期に予定数ご予約満了となりました。

入場整理券を差し上げられなかった方々のために、当日、午前中の通しリハーサルを公開してくださることになりました。
こちらは、整理券がなくてもご入場いただけます。

時間は10時~12時30分ですが、途中の入場退出も可だそうです。


Wpyr6I5vjFTHD1_1490099038_1490099051.jpg


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-03-22(Wed)19:58 [編集]