田川伸一郎のブログ

新年度スタート

今日は、4月1日。 平成29年度のスタートの日です。

土曜日スタートで、明日は日曜。 
学校の初出勤は3日からということで、転勤された先生も、少しだけゆっくりしてからのスタートでしょうか。

前にも書かせていただきましたが、「転勤」は、「新しい出会い」と「リスタート」の日。
先生にとっても、子どもたちにとっても、さらに前進するための区切りであってほしいと思います。

もちろん、転勤がなかった先生も、大きく深呼吸して、昨年度のことは良かったことも悪かったことも一度忘れて、新鮮な気持ちで「リスタート」していただきたいです。

「きっといい1年になる。いい1年にする。」・・・私も、そう思いたいです。


そんな今年度のレッスンのスタートは、茨城県でした。

元気な小学生、たくましい中学生と過ごさせていただきました。
残念ながらお天気は良くありませんでしたが、皆のやる気と笑顔に、良い「リスタート」が出来ました。

IMG_0002_convert_20170401202611.jpg
IMG_0008_convert_20170401202716.jpg  IMG_0007_convert_20170401202649.jpg
IMG_0011_convert_20170401202735.jpg
まだ練習を始めたばかりのコンクール曲の合わせ練習でした。
卒業した昨年度の6年生が、「田川先生にお礼を言いたい」と、全員集まってくれていました。
せっかくの春休みの、しかも土曜日なのに...うれしかったです。
そして、一緒に練習し、優しく後輩たちのリードをしてくれました。 さすが力のある先輩たちです。
今年は、ちびっこが多いチームですが、元気に進んで行きましょう!


IMG_0020_convert_20170401204131.jpg
卒業生の皆さん、わざわざ集まってくれてありがとう! 
今日、まさかみんなに会えるとは思ってもいませんでした。
「中学校でも吹奏楽部に入って頑張る!」という人も多く、それもうれしいです。



IMG_0014_convert_20170401202825.jpg
IMG_0017_convert_20170401202915.jpg  IMG_0015_convert_20170401202852.jpg
IMG_0019_convert_20170401202930.jpg
新年度のスタートから、みんなすごいテンションの高さでびっくりしました。
ふと気づいたら休憩もせず、がんがんレッスンを続けていました。
それでも、皆は元気いっぱい、笑顔いっぱい。そして、反応もすばらしい!
そんな君たちと一緒に過ごせる時間が、楽しくて仕方ありません。
1年生の新入部員獲得に力を入れて、たくさんの仲間を増やしてくださいね!



今年度も始まったぞ!

私に気合いを入れてくれた2校のみなさんでした。

全国の吹奏楽仲間の皆さん、今年度も頑張りましょう!

良い音楽とたくさんの感動を目指して...



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-04-02(Sun)14:01 [編集]