田川伸一郎のブログ

第一回 「我孫子の会」

昨夜は、とても楽しい「夕食会」がありました。

我が街・我孫子市の先生方数名が声をかけ合ってお招きくださいました。

そう言えば、フリーになり、市川から我孫子に転居して、市内の学校にもレッスンにお招きいただくようになり、知り合いの先生も増えたのに、「お食事会」などしたことがありませんでした。

地方でのレッスンの際や、東京都の先生方とは、「お食事会」もさせていただいていますが、一番近い我孫子市の先生方とは全く無かったのです。

「ブログで、他地区の先生方とのお食事の様子を見て、いいなぁと思っていたんです」とおっしゃってくださり...

そんなわけで、昨夜は、第一回の記念すべき「我孫子の会」でした。

新年度が始まって、先生方はとても慌ただしい時期です。
歓送迎会などもあり、夜、ご家庭を空ける日も多いと思います。
それなのに、「コンクールに向かう時期には田川先生はとてもお忙しいくなるでしょうから」と、あえてこのタイミングにお声かけくださったのです。
しかも、「田川先生がお出かけしやすい湖北で」と、我が家から徒歩1分のレストランを予約してくださいました。

何とありがたいこと...


この春は、我孫子市の音楽の先生方は大異動の年でした。
加えて、定年退職や早期退職の先生もいらっしゃり...
また他市から新しく転入された先生や新卒の先生も数名いらっしゃいます。

長い期間の行政でのお勤めから校長先生になって現場に戻って来られた先生もいらっしゃいます。
先日、あるレッスン校に用事でお伺いした時、校長先生がまさに行政から戻られた音楽の先生で、以前からよく存じ上げている先生でした。
「田川先生、ちょっと校長室でコーヒーを召し上がって行ってください」と、慌ただしい学校の雰囲気の中、優しいお声をかけてくださいました。
「いや、今からレッスンに向かわなければならないので...」
「そうですか...残念だなぁ。田川先生、うちの学校のレッスンの日とは関係なく、校長室にコーヒー飲みにいらしてくださいよ。せっかく近くにいらっしゃるのですから。」
「ありがとうございます。」

・・・まさか、お忙しい校長先生のところに、「用事はないですが、コーヒー飲みに行っていいですかぁ?」なんてことは出来るはずもありませんが、そのようにお声かけいただいただけでも、とても近くに感じ、うれしかったです。

昨夜の夕食会では、部活指導や音楽授業のことだけでなく、今まで聞いたことがなかった先生方の経歴やちょっぴりプライベートなお話も伺え、とても楽しかったです。

また、知っているようで知らなかった我孫子市の音楽教育の現状や「我管研(あかんけん・我孫子市管楽器教育研究会の略)」のこれから進む道への願いを伺ったり...先生方の意欲や夢を伺い、私も今まで以上に地元・我孫子市の先生方と子どもたちを大事にしていきたいという気持ちになりました。

「次回は、〇〇先生や△△先生も誘いましょう! そう、中学校の先生方にも声をかけます! 場所はここだったら田川先生もお出かけしやすいですよね! 田川先生のお誕生会もここでやりましょうよ!」

???!!!???!!!

あっかるい先生方! あったかい先生方! すってきな先生方...こんな先生方が我孫子市にいてくださって、とってもうれしいです!
我孫子市の子どもたち、幸せだなぁ。

今年1年、地元・我孫子市のために頑張ります!
何でも相談してくださいね! 
必要あらば、救急車のように飛んで行きます! ♪ピーポーピーポー~

楽しいひとときをありがとうございました。
次回も楽しみにしています! 
「我孫子の会」、バンザイ\(^o^)/

                 Zn4B_yUDtwapVoS1492039545_1492039581.jpg
                 朝の散歩で...

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-04-13(Thu)20:03 [編集]