田川伸一郎のブログ

第2回 『Men's フェスタ』

5月のある日、東京都の小学校の先生方の「第2回男子会」にお招きいただきました。

「『男子会』より『Men's フェスタ』の方がカッコよくないですか~?」とアドバイスくださったのは、同じ東京都の女性の先生。

Lineで、「今日は『第2回男子会』で~す。」とお送りしたら、「ずる~い!」と加えながらも、そんな返信をくださいました。

よし、これからは「Men's フェスタ」でいこう!
なんか、イケメンの集まりって感じ! (あらら、田川は除外されそう...)

スケジュールを整えて、ちょっと早めの時間に集合。

この4月に転勤して初めてバンドを持つことになった先生、これまでの「課内クラブ」を課外の「吹奏楽部」に発展させることに成功した先生、新たに部活を立ち上げた先生と、それぞれに変化のある新年度を過ごしていらっしゃいます。

「男子会」、いや「Men's フェスタ」初参加の先生も増えて、楽しさが増しました。
「田川先生とお食事ということで、緊張して来たんですけど、とっても楽しいです!」と言ってくださり、他の先生方が、「ねっ!来て良かったでしょ」と、益々盛り上がりました。

私は合間に少しだけ話し、もっぱら先生方それぞれのお話にじっくり耳を傾けていました。

新しい環境や新しい事に臨むときには、様々なハードルもありますが、ワクワクすることもたくさんあります。

私は、先生方のちょっぴり不安そうな話の内容が出ても、それを裏返してワクワクするこれからにつなげるお話をして差し上げました。

「そうか~、そう考えると楽しくなりますね!」 「そう! プラス思考!」

具体的な指導法のご相談には、具体的にご返答。

「あぁ、それなら、帰ったら、僕のもっているあの資料、送ってあげますよ!」
「先生には、あれがいいかな!」と、パソコンに入っている私の様々な「バンド指導用資料」の引き出しを思い出して...

それぞれの先生方のニーズに合った私の「指導資料」をお送りすることを約束し、忘れないように左手の甲にメモ書き。
メモ書きで真っ黒の手になってしまいました。

帰宅後、そのメモを見ながら、すぐにお送りしました。

パソコンで、文書も楽譜も音源も、その日のうちに相手に届いてしまうなんて、昔では考えられなかったことです。


先生方の1年間の歩みが確かにスタートしていました。

子どもたちのことを、音楽活動のことを、これからの願いや目標を...
それぞれにお話しされる先生方は、なんだかんだ言っても、とっても生き生きしていました。

そう、若いエネルギーで、ぐんぐん前に進んでほしいです。

失敗? ・・・全然OK! 失敗して学べばいいんです。 
子どもたちにもそう教えていますよね!

みんな、子どもが、音楽が、大好きなんだから。

がんばれ、 先生方! 

次に、「第3回Men's フェスタ」をされる時にも、ぜひ誘ってくださいね。

楽しいひとときをありがとうございました。

G0ADUJNb5cAvKQY1493996967_1493996989.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-05-16(Tue)21:04 [編集]