田川伸一郎のブログ

郵便はがきの料金値上げ

今日から6月です。

そして、今日6月1日から、いままで52円だった郵便はがきの料金が62円に変更になります。

ただし、「日本郵便が発行する年賀はがき」「通常はがきの表面に『年賀』の文字を朱記したもの」だけは、12月15日~1月7日に差し出される場合に限り52円のままだそうです。

私の場合、手紙をお送りする場合はだいたい封書ですが、はがきでお便りすることがないわけではありません。

はがきをお送りする時は、郵便局の普通のはがきではなく、季節やお相手に合うはがきを買って、切手を貼って送る場合がほとんどです。

これからは、はがきを送る場合は、「62円切手を貼る!」と確認しないと...

家にまだ52円切手のストックが数枚あります。
ストック枚数と同じだけ10円切手を買って、一緒にしまっておこうと思います。

「定形外郵便」の料金も値上げのようですが、これは郵便局でしか送らないのでセーフです。

メールやLINEの時代ではありますが、それで済むことでも、自分の字でお便りしたい時もあります。

また、パソコンではなく、手で書いたお便りをいただくと、心にジーンと響きます。

時には、心を込めて、お手紙を書きたいと思います。

はがきは62円!と念じながら...

QMJZBYmwM3CGUEs1496054677_1496054738.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-06-01(Thu)20:46 [編集]