田川伸一郎のブログ

旧古河庭園

先週のある日、埼玉県でのレッスンの際に、ふと思い立って、早めに出発して「旧古河庭園」に寄ってみました。

京浜東北線の「上中里」から歩いて7分位のところにあります。

「和と洋が調和する大正の庭」です。

ここを訪ねたのは何年ぶりでしょうか。
バラの時期や紅葉の時期は本当に美しく、癒されます。

春バラは終わりかけた時期で残念でしたが、それでも石造りの洋館を据えた洋風庭園は豪華な美しさに溢れていました。

IMG_0001_convert_20170531082457.jpg

IMG_0006_convert_20170531082745.jpg  IMG_0004_convert_20170531082658.jpg
IMG_0005_convert_20170531084344.jpg  IMG_0003_convert_20170531082632.jpg

洋館の中の見学は、人数制限があって、待ち時間が長かったので諦め、外観だけを楽しみました。

そして、和風庭園は、全く違った落ち着きのある風景です。

IMG_0013_convert_20170531084304.jpg

秋バラ、そして、紅葉の時期も美しいです。

少し足を延ばすと、「六義園」という紅葉の名所もあります。

また、その季節に、ふと思い立って訪ねてみたいと思います。

入園料150円のプチ観光...良いひとときでした。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-06-07(Wed)19:52 [編集]