田川伸一郎のブログ

謙虚で偉大な見学者

富山のレッスンで数年前に出会い、それ以来、親しくさせていただいている打楽器演奏家の前田啓太さん。

武蔵野音楽大学、尚美ディプロマ科を経て、ドイツ国立カールスルーエ音楽大学、同大学院修士課程を「最優秀」の成績で修了し、現在は主に日本で演奏家として、そして、指導者として活躍されています。

zxxmeOJFnyXXQJ41498099542_1498099561.jpg

前に彼を紹介させていただいたブログ記事です。
http://schoolbandsupporter.blog24.fc2.com/blog-entry-838.html

今年の夏から冬にかけては、「THE ORCHESTRA JAPAN」のメンバーとして、『ディズニー・オン・クラシック』の全国ツアーに出演されるとのことです。

『ディズニー・オン・クラシック』のHPはこちらです。
http://www.harmonyjapan.com/doc2017/

そんなすごい打楽器プレイヤーの前田さんから、少し前にメールを頂戴していました。
私のレッスンを見学して、指導法を勉強したい...という内容でした。

彼が、私の拙いレッスンなど見学して、何か役に立つのだろうか?・・・と思いましたが、きっと何か考えるところがあってのことなのだろうと、先日、ある小学校のレッスンに、顧問の先生の許可を得てお連れしました。

前田さんは、日頃、中学・高校で打楽器レッスンをされているので、小学校バンドの練習は初めてと、とても楽しみにされていました。
富山で私のレッスンをご覧になった時も、高校生のレッスンでしたから、私が小学生にどのように指導するのか、益々興味深かったようです。


レッスンは、ハーモニートレーニング→コラール→コンクール曲という流れで私が前に立って進めました。

前田さんは、じっと私の指導や子どもたちの反応、演奏に眼と耳を傾けていらっしゃいました。
プロの打楽器演奏家が、私と小学生の練習を黙ってご覧になっている姿と真剣な表情に、彼の謙虚さと探究心を改めて感じました。
私が打楽器に指導している時でさえ、口を挟むこともせず、「見学者」に徹していらっしゃいました。

(時々、いるんです。「レッスンを見学させてください」と言って来たはずなのに、なぜか指導を始めちゃう方が...。まあ、子どもたちの役に立つならいいか...と放っておきますが。)


前田さんは、このほど、初めてのソロCD『イーチン~ノアゴー&クセナキスの無伴奏打楽器作品集』をリリースされ、私もプレゼントしていただいていたので、そのCDも持参し、一曲だけ子どもたちに聴かせてあげました。
また、私から急にお願いをして、スネア一台での演奏を聴かせていただきました。
CDの音楽にも、スネアの生演奏にも、子どもたちは目が点になっていました。

j9mYmObsONgaIoN1498092937_1498092988.jpg

レッスン後、前田さんは、子どもたちに、技術の高さ、音質の良さ、私の指導に対する反応や発言の素晴らしさ、一生懸命演奏を良くしていこうとしていた姿、演奏の変容など、たくさんたくさん褒めてくださいました。
こんなすごい演奏家に褒めていただいて、子どもたちはうれしくてニコニコ! ガッツポーズをして喜んでいる子もいました。
そして、「思いを込めて演奏したい」と言っていた子どもたちに、「思いを込めた音ってどんな音なのか、どんな表現なのかをイメージして練習すると、きっとみんなの思いが届く演奏になると思います」と優しくお話しくださいました。

プロの演奏家の眼からすれば、きっと私の指導にも子どもたちの演奏にも、ダメ出しをしたいところがあったに違いありません。
でも、「そんなことのために自分はここに来たわけではない。勉強させていただきに来たのだ」という一途な気持ちを貫き通し、子どもたちが帰った後も、私にも顧問の先生にも、アドバイスじみた言葉は全くなく、ただただ感謝の言葉だけを述べていらっしゃいました。
そして、こちらが質問したことには、誠意を持って答え、教えてくださいました。

一流のプレイヤーだからこそ出来る、実に謙虚な姿勢。
ますます前田さんのファンになりました。

もちろん、お礼のメールもいただきました。

「田川先生、昨日はありがとうございました。見学させていただいて本当によかったです。子どもたちの心の持って行き方、バランスの取り方、音楽的な歌い方やその和声的な根拠、音楽性の育て方、自発性の育て方、様々なことを勉強させていただきました。先生方とゆっくりお話しさせていただいたこともとても勉強になりました。・・・」

また、コンサートに伺える機会やお会い出来る機会を楽しみにしながら、彼の活躍を応援していきたいと思います。

XO26Rt9TYTg2y221498093007_1498093069.jpg

前田さんの見学を受け入れてくださった顧問の先生に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


前田啓太さんの初ソロアルバム『イーチン』です。
民族的、宗教的、理性的かつダイナミックな曲目と演奏です。


IMG_0005_convert_20170622095940.jpg

こちらの「Amazon」からもご購入出来ます。
よろしければぜひお聴きください。

https://www.amazon.co.jp/dp/B06XRRPKLC

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-06-23(Fri)20:17 [編集]