田川伸一郎のブログ

いい人

「いい人」と言われることがある。

「人がいい」と言われることがある。


言葉の上ではほんの少しの違いだが、意味は大きく違う。

「人がいい」と言われ、「それが私だから!」と、笑って流せる時もあるし、落ち込んで自分にうんざりする時もある。

「人がいい」という言葉には、侮辱的な意味もかなり含まれているのだから、落ち込むのも当然だが。


「この歳になっても『人がいい』と言われるのは、未熟過ぎってことだよ」と、もうひとりの自分がクスクス笑っている。


「いい人」とは言われなくてもいい。

けれど、「人がいい」と言われても、いつも笑って流せる自分にはなりたい。

「そうなんですよ。 それが私なんです!」と...

そうなれば、私の悩みはひとつ減る。


「人がいい」と言われない私になるのは、たぶん無理だから。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-07-05(Wed)20:17 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-07-07(Fri)00:47 [編集]