田川伸一郎のブログ

佳境

中学校、高校の期末試験も終わり、いよいよコンクールに向けての追い込みの時期となりました。

岩手県の先生からは、すでに地区大会が終わり、良い結果を残せたとのうれしいご報告メールをいただきました。
東北支部は、コンクール地区大会のスタートが一番早いかもしれません。

千葉県の吹奏楽コンクールは、21日に開幕し、8月13日まで続きます。

千葉県では、地区大会が無く、予選・本選という形で代表を決めていきます。
小学校は、2日で60校もの学校が出場し、2日間通しで県代表を決めます。

レッスンもいよいよ隙が無くなり、「どうしても」のご要望にお応えして、ここ数日間は毎朝、朝練レッスンに伺っています。
近い学校ばかりではありませんから大変ですが、現職時代の習慣がありますから、全く問題なしです。

顧問の先生や部員たちが、7時過ぎには全員揃って合奏しているという姿は、驚異的とも思えます。
通学に時間がかかる高校ですら、昨日は7時にレッスン開始しました。
8時15分までの1時間15分でしたが、とても意義深い時間になったと思います。

午後の小学校のレッスンは、ほとんど体育館レッスンです。
暑くてクラクラしますが、練習していると、それも忘れてしまうほど、皆のやる気に吸い寄せられます。

いよいよ来た!という感じの毎日です。

身体もしんどくなって来ました。
でも、自分に鞭打って頑張ります。

今日から月曜日まで、北海道の函館にお伺いして来ます。
函館でも過去最大、4日間で18校という多くの学校からのお招きです。

朝から始めて、夜の8時までレッスンは終わりません。

スコアだけでもすごい数...昨夜、荷造りをしたら、かなり重かったです。
そして、スコアの勉強量も半端無いです。
時間があってもあっても、まだ足りません。
寸暇を惜しんで勉強です。
もちろん、羽田までの電車の中、フライト待ちの時間、飛行機の中でも、ずっと勉強です。

行って来ます!

皆さんもふぁいと!

くれぐれも熱中症対策をお忘れなく。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-07-14(Fri)19:36 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-07-17(Mon)06:38 [編集]