田川伸一郎のブログ

教え子の夢がかなった日

今日は、『TBSこども音楽コンクール東日本優秀演奏発表会(Aブロック)』が、千葉県習志野
文化ホールでおこなわれました。
「東日本Aブロック」は、関東1都6県の範囲を指しますので、吹奏楽コンクールの『東日本学校
吹奏楽大会』とはエリアが異なります。


12121.jpg


この大会に出場するには、地区大会(県大会)で『優秀賞』を受賞し、さらに県の最終選考で、
『推薦』されなければなりません。『推薦』とは、地区大会での得点が、主催で決めた「満点近い点数」でなければダメだということです。
出場した学校の中で一番点数が良ければいいというわけではないのです。

ここが他のコンクールと大きく異なるところです。
したがって、県の中で、『代表の該当なし』ということも起こりえる「厳しいコンクール」なのです。

吹奏楽や金管合奏が出場するのは「管楽合奏部門」ですが、今日は、この部門に11校が参加
しました。

「東関東吹奏楽コンクール」「東日本学校吹奏楽大会」「日本管楽合奏コンテスト」にも出場し、
上位入賞している学校も参加しているので、演奏がどのように「進化」しているかがとても楽しみでした。


そして、今日は、今年大躍進をした、私の教え子・村山和幸君(先生)が率いる習志野市立東習志野小学校吹奏楽部も出場しました。

彼は、千葉市立幸町第三小学校吹奏楽部で、私の指導の元、この『東日本優秀演奏発表会』に2回出場しました。
5年生の時は「大阪俗謡による幻想曲」で優秀賞を、6年生では、「バレエ音楽『パリの喜び』」で最優秀賞を受賞しました。
この大会に向けて、様々な思いで精一杯の練習をし、受賞の喜びを味わっていた彼は、今の学校で初めて「吹奏楽部の顧問」になれた時、『TBSこども音楽コンクール』に出場したい、そして、いつか『東日本大会』に出場したいという「大きな夢」を持って歩んできました。

顧問になって5年目、初めて『東日本大会』に出場することができました。

今年は、私がフリーになりましたので、彼は5月から何度も何度も私をレッスンに呼んでくれました。
私も、彼のためにできるだけのアドバイスをしてきました。

そして、彼も子どもたちも、毎回のレッスン内容、課題を次回までに絶対に身につけておくという誠実な練習態度で取り組み、昨年度までとは大きく違った成長をみせました。

昨日も、「大きな大会前日の効果的な練習の仕方」をアドバイスしておいたところ、たった2時間の前日練習で、それをきちんとやったということなのです。

「言い訳をしない」というのが彼のモットーでした。

「良いと思ったことは何が何でもやる」という私の生き様そのものを、彼自身も、子どもたちも「命がけ」で実践してきました。


大会ごとに、演奏は確実に進化していきました。
彼の指揮も、大きく成長しました。

今日は、曲の始めから最後まで、「緊張感」がゆるまず、サウンド、表現共に、「今年最高の演奏」を聴かせてくれました。(音程がちょっと合わない所も...これはやはりまだ未熟。)

とてもとても感動しました。

小学校時代の「最高の思い出」を、今度は先生として子どもたちと共に味わえただけでも、彼も私も十分過ぎるくらいに幸せでした。


しかし!!! 私も彼も子どもたちも、全く予想していなかった「すごいごほうび」がついてしまったのです。

何と『最優秀賞』に選ばれたのです。たった1校しか選ばれない『最優秀賞』に...

発表は、演奏曲を流す形でおこなわれます。
東習志野小学校の『ペーガン・ダンス』が流れた瞬間、子どもたちはうれしいより先にびっくりし、「歓声」よりも「涙」を流していました。
村山先生も...

先生と子どもたちが、毎日コツコツと歩んできた「道」を審査員の先生方に認めていただき、とても嬉しかったのです。

『TBS東日本大会』に出場したい...彼が描き続けていた「夢」は、ただそれだけでした。
そんな長年の「夢」が実現したその日に、『最優秀賞』という考えてもいなかったごほうびまでいただけるなんて...

ありがたいことです...


技術的にも音楽的にも、まだまだ他の学校を見習うことだらけのバンドです。
彼と子どもたちが、一番よくそれをよくわかっています。
これからも「地道に」「謙虚に」、練習を続けていくことだと思います。
彼自身も...

1月末にテープ審査で『文部科学大臣奨励賞・全国一位』が選ばれます。
こんな賞にはまだまだほど遠いレベルですが、子どもたちには、「お正月」の願い事に「素敵な夢」が加わることだと思います。


12122.jpg
「最優秀賞」 おめでとう! 習志野市立東習志野小学校吹奏楽部 (指揮:村山和幸先生)
『ペーガン・ダンス』~神秘・儀式・剣の達人~ (J.バーンズ)



本当によくがんばったね! 何年もかかった「夢」をかなえられてよかった!

12123.jpg



参加11校の中から、次の学校が入賞しました。

最優秀賞 千葉県・習志野市立東習志野小学校
優秀賞  茨城県・ひたちなか市立前渡小学校
優秀賞  千葉県・船橋市立習志野台第一小学校
優秀賞  東京都・武蔵野市立第三小学校
優秀賞  神奈川県・横浜雙葉小学校

おめでとうございました!



今日出場されたすべての学校の皆さん、ご出場おめでとうございました!
そして、すばらしい演奏をありがとうございました!




審査結果の詳細はこちらから(HP内「大会日程」のアイコンをクリックしてください。)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する